GONT-PRESS TOP ゴントの書類綴
<<第39回 青梅マラソン大会 に仮エントリー    それは大人の仕事だ>>
Category Contents
日々のFLAG [274 items]
本とある日 [40 items]
仕事−DTP/WEB [28 items]
ランニング・登山 [74 items]
Tips [58 items]
URLメモ [19 items]
断 想 [12 items]
現代近未来視聴覚研究 [14 items]
アフォリズム [4 items]
9-お絵かき [12 items]
Recent Entries
ブログ引っ越し中
本づくりを手伝う
荒川市民マラソンに出た
春なので新しいことをやる
単独登攀
Adobe Digital Editions Beta3 - 本を運ぶ赤い黒船
ジブリ「崖の上のポニョ」、二度と……
GONT?

[PROFILE]



[MY WORKS]
Search


Archives
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 2.66

2004年09月03日

もう行かない(だろう)病院レポート

[ 0-日々のFLAG ]

 喉がゼーゼーするので医者に行く。循環器系の専門医に、前回の胸部レントゲンの診断結果を合わせて聞くが、問題なし。タバコの悪影響が心配だったが……まぁ、止めたほうがいいだろうな。
 この医者が、なかなかおもしろいモノ言いをする。

「君は20年間も騙されてきたのだ。世の中にはいろんな騙しやサギがある。国民年金もそうだし、アメリカがイラクに侵攻したのもそれらの一種だ。そして、日本において最大の騙しがタバコの販売なのだ。今すぐタバコを止めなさい。それと、タバコの自販機の隣で売っている缶珈琲もまた詐欺の一種だ、カフェイン中毒になる。飲むのを止めなさい」
 なるほど、その通り。タバコについては正しいことを言っていると思う。珈琲はどうかな?
 職業を聞かれ「パソコンで仕事してますよ」と言うと、「ほーら、やっぱり、運動不足でしょ。タバコと珈琲と運動不足、これらは密接に関連している。タバコの一酸化炭素がヘモグロビンと結びつくと、運動できなくなってしまうんだ、もちろん喉もやられる、君は太ってないみたいだけどさ、そのうち太ってさ、糖尿病にもなるよ」とのこと。予断はいけませんな、先生。問診票には、月間200kmぐらい走ってる、って書いたんだけどな、見ればわかるでしょ、運動不足か否か。で、喉を診察することもなく、こちらの症状について聞くこともなく、ハイ、診察終了。つか、医者よ、あんた仕事してないだろ、それに、見るからに運動不足だし、ストレス貯まりまくりで、患者に当たってるような気がするんだが……オレ相手にストレス解消できたか?(笑)
 お医者さんってたいへんなんだね、忙しいなか、馬鹿相手に馬鹿馬鹿言わないといけないから。オレはタバコ吸いで国家に騙され続けている大馬鹿なのだけど、医者よりもずっと健康であるし、まともに仕事してるんだな、と、確信した(笑)。
 念のため採血もするが、前記の診察と合わせて10分もかかってないのに、待ち時間合わせて1時間半もかかる。おいおい、どうなってんだ? 採血の結果は40分後に出るので、結果を待てと言われたが、こっちには仕事がある、のんびり待っていられない。それに、40分で済むはずがないと思う、会計待ちを含めるとさらに1時間かかるような気がする……で、「また改めて結果を聞きに来ます」と言うが、いつ、来いとも言われない。仕方ないので「いつ来たらいいか」と聞くと曖昧な答えしか返ってこない。なんのために採血したんだ? 金取るためだけか?
 前回の人間ドックの結果についても郵送されて来ないので、催促した。忘れ去られているようだった。その情報はオレの個人情報だろうがぁ!
 この病院、最初から対応がおかしかった。人間ドックの際、検査容器が送られて来ないので、わざわざ前日に電話して「まだ送られて来てませんが発送されましたか?」と問い合わせると、発送したのかしてないのか、確認できず、「届いてないんですか? 本当ですか? 確認しましたか?」と、こちらが問いつめられる始末(笑)。「届いてないんですよ」というと、自らの否を認めず、こちらに問題があるような言い分を延々と述べて、検査日を翌週にしようと目論む。こちらもキレかけるが、ここは大人の対応をして抑えつつ「あー、ともかく仕事あるし、人間ドックは明日受けないと困るので、容器を今日、取りに行きますから、交替の時にナースステーションできちんと〈申し送り〉しておいてください」と言って、ようやく相手を納得させることができた。忙しいのはわかるけどね、ミスをフォローせず他人に転嫁し、できないとなれば翌日にミスを〈申し送り〉してるような医療関係者はとっとと辞めてもらいたいな。
 そういや橋本治の『上司は思いつきでものを言う』を読んだら、必要なことは「呆れる能力」なんだと。オレはこの病院で、呆れる能力が高まった。感謝する。

Posted by gont at 2004年09月03日 12:20 | TrackBack