GONT-PRESS TOP ゴントの書類綴
<<荒川を見て戻る    今日の黒目川−雨降りが続く>>
Category Contents
日々のFLAG [274 items]
本とある日 [40 items]
仕事−DTP/WEB [28 items]
ランニング・登山 [74 items]
Tips [58 items]
URLメモ [19 items]
断 想 [12 items]
現代近未来視聴覚研究 [14 items]
アフォリズム [4 items]
9-お絵かき [12 items]
Recent Entries
ブログ引っ越し中
本づくりを手伝う
荒川市民マラソンに出た
春なので新しいことをやる
単独登攀
Adobe Digital Editions Beta3 - 本を運ぶ赤い黒船
ジブリ「崖の上のポニョ」、二度と……
GONT?

[PROFILE]



[MY WORKS]
Search


Archives
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 2.66

2004年09月23日

お婆ちゃんのお彼岸大冒険

[ 0-日々のFLAG ]

 いつものごとく、夕方にジョギングに出かける。暑さ寒さも彼岸まで、涼しくなったもんだ。しばらく川沿いの歩道をタッタカ走っていくと、お婆ちゃんが一人、葛の葉っぱを採って何かしている。通りすぎてから、自転車で併走している連れが「お婆ちゃん、靴下しか履いてなかったよ!」と。えええ? そりゃまずいやんけ。足元までちゃんと見てなかった。急いで戻ってみると、白い靴下のまま、歩道を歩いているではないか。

 「お婆ちゃん、裸足でどうしたの?」「どっから来たの?」「どっちに行くの?」……こちらの問いかけに、ニコニコと答えるお婆ちゃんだったが、さっぱり要領を得ない。うーん、徘徊老人決定か。でも、意識ははっきりしているし、戻るべき家の場所もわかるらしい。ここで放っておくこともできないし、警察に電話するといっても電話がない。となれば、連れていくしかないが、靴下のままで歩かせるというわけにもいかず、背負って歩く。これもトレーニングだと思えば……お婆ちゃんの話だと、自分が迷ってしまったことは分かってるのだけど、人に迷惑をかけたくないので、自分でなんとか道を見つけようと歩いている間に、さらに迷ってしまったらしい。気が付いたら靴も履いてなくて、仕方ないので、葉っぱを足裏に付けようとしていた、らしい。腕を見ると、何度も転んだ痣が残ってるし、徘徊にも年期が入ってるようだ。にしても、婆ちゃんけっこう重いじゃないか、ジョギング途中だったので、汗が額から噴き出してきた。しばらく歩いていくと……ここは通ってない、とのこと。えええ? 話しが違うやんけ、って、そんな文句言われても困るのはお婆ちゃんだろう、だって、わからんものはわからんわけだし。
 あははは、万事休す。近くの公衆電話から警察に電話する。その間、歩道の縁石に座って、3人でジュースを飲みながら、世間話をして警官を待つ。話しはちょっと支離滅裂ではあるが、婆ちゃんにもいろいろな人生があるわけさ、というか、女性はどんなに歳をとっても「おしゃべりする人」なんだな、と思う。そこに警官登場、バイクで来るなよ、バイクで! まず、こちらが聴取を受ける。誘拐犯じゃないってば……次にお婆ちゃんだが、住所も電話番号もわからん、名前を聞かれても、お爺さんの名前を言ってしまったり、なかなか高度なギャグをかましてくれる。おまわりさん、困ってしまってワンワン、だな。
 そこにいきなり、駆けつけた女の子「うちのお婆ちゃんです、探してたんです」と。あぁ、よかった。お孫さんらしい。すぐに息子のお父さんも駆けつけた、お婆ちゃんにそっくりなので、顔を見た瞬間にわかった、というか、似すぎててなんだか笑えた。いや、笑えないんだろうな、ご家族は大変だ……

 こうして、お婆ちゃんのお彼岸大冒険は終わったのである。

 さて……お婆ちゃん、お彼岸の日に、川を渡って彼岸に行っちゃいけませんぜ。爺ちゃんがあの世から連れに来たのかもしれんが、まだまだ、元気で達者で暮らしてくれ。それと、冒険するときは、電話番号を書いた保険証のコピーを持っていくといいぞ。息子に作ってもらえ。オレもジョギングする時は、小銭と保険証のコピーは持ってるから。どんな人間でも、いつ、ぶっ倒れるか、わからんのだからね。

Posted by gont at 2004年09月23日 20:32 | TrackBack