GONT-PRESS TOP ゴントの書類綴
<<無料のファイル転送サービス    急がばラクダ!>>
Category Contents
日々のFLAG [274 items]
本とある日 [40 items]
仕事−DTP/WEB [28 items]
ランニング・登山 [74 items]
Tips [58 items]
URLメモ [19 items]
断 想 [12 items]
現代近未来視聴覚研究 [14 items]
アフォリズム [4 items]
9-お絵かき [12 items]
Recent Entries
ブログ引っ越し中
本づくりを手伝う
荒川市民マラソンに出た
春なので新しいことをやる
単独登攀
Adobe Digital Editions Beta3 - 本を運ぶ赤い黒船
ジブリ「崖の上のポニョ」、二度と……
GONT?

[PROFILE]



[MY WORKS]
Search


Archives
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 2.66

2005年02月07日

巨大マネーが東京をねらう、そして去る

[ 0-日々のFLAG ]

NHKスペシャル「巨大マネーが東京をねらう〜オフィスビル投資の舞台裏」
セキュアード・キャピタル・ジャパン

 NHKスペシャル「巨大マネーが東京をねらう〜オフィスビル投資の舞台裏」
(2005年2月6日(日) 午後9時〜午後9時52分)を観る。
 不動産を株や債券と同じように金融商品化した「不動産ファンド」と呼ばれるビジネスの舞台裏を描いた番組。外資系のセキュアード・キャピタル・ジャパンのやり方が興味深かった。外国で金を集め、バブル崩壊後に底値で動かない東京のビルを安く買い、テナントで埋め、これを高く売る。顧客はカリフォルニア州の公務員の公金を運用する団体だったりする。利回りは場合によって25%まで行くが、ヘタすれば元本割れ、投資した金は戻って来ない。セキュアード・キャピタル・ジャパンは、日本版の不動産ファンドも企画、北関東・栃木の佐野信用金庫に営業し契約した。1億以上の掛け金、5年間は動かせず、という契約。日本独自の不動産ファンドJリートも活況を呈しているらしいが……渋谷は新たな「地上げ」にさらされている……
 んで、そろそろ外資の熱波は東京から引くようだ。数年後はきっと氷河期だろうな。空高く舞い上がった鷹のように鋭い視線で獲物を見つける方々は、今後は地方都市の不動産を狙うそうですよ。

 こうしたことは、不動産だけの問題じゃないわけで……

 ところで、「セキュアード・キャピタル」 をグーグルで検索したら 日本語のページ 約 6,090 だった。「巨大マネーが東京をねらう」での検索はたった16 件! これをブログで書こうという人が少ないという日本のアヤウイ状況が見てとれるのだった。ま、今週はサッカーで盛り上がるんだうけど、日本の尻は知らないところで静かに火が付いてるんだぜ。

Posted by gont at 2005年02月07日 00:23 | TrackBack