GONT-PRESS TOP ゴントの書類綴
<<大泉学園にある(はずの)映画館「T・ジョイ大泉」の位置    ビジネスの隠れた配線が覗けるサイト>>
Category Contents
日々のFLAG [274 items]
本とある日 [40 items]
仕事−DTP/WEB [28 items]
ランニング・登山 [74 items]
Tips [58 items]
URLメモ [19 items]
断 想 [12 items]
現代近未来視聴覚研究 [14 items]
アフォリズム [4 items]
9-お絵かき [12 items]
Recent Entries
ブログ引っ越し中
本づくりを手伝う
荒川市民マラソンに出た
春なので新しいことをやる
単独登攀
Adobe Digital Editions Beta3 - 本を運ぶ赤い黒船
ジブリ「崖の上のポニョ」、二度と……
GONT?

[PROFILE]



[MY WORKS]
Search


Archives
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 2.66

2005年03月14日

見たくなきゃ見るなボタンの功罪

[ 0-日々のFLAG ]

 仕事絡みで昨今のウェブサイトの機能を調べてネットを彷徨ってるわけですが、ブログ的な企業サイトの作り方というのはなかなか難しいものですね。社長日記、なんてヘタに載っけたら、どんなツッコミ受けるかわからないわけで。
 デザインとしてのブログはとても使いやすい、階層構造毎にデザインが自動で統一されてるし、キレイなもんです→CSSの使い方次第ということもある。
 それと何度も言われてることですが、単にウザイだけのフラッシュはいらない。なぜ、無意味な動画を見せられなきゃいけないんだろう。「見たくなきゃ見るなボタン」でスキップ? その動画自体に意味がない限り、誰だってスキップするけれど、なんとなく嫌だな、なんかだか自分がスポイルされたような気分になる。自分にとって必要な情報を求めて企業のサイトまで来たのに、門前払いを受けた感じがする。スキップボタンを押したら、この人は速度が必要なのだと判断して、すみやかに内線番号を教えて欲しいのだ。受付の電話ですぐに電話して、担当者呼び出すぐらいのことはする。フラッシュ動画が終わって、その後は再びフラッシュで作った目次。どうして目次の動きにそんなに凝るんだ? で、その情報にたどり着くまでに延々とクリックしたあげく、最後の最後で必要な情報がない……うぉい。仕方ないのでGoogleで検索、出てきたのはブログの記事ばかりでたどり着けない。そんなわけで、ますます「本体の企業サイト」へ行って確認したいわけです、それも素早く。見せたいもの/見たいもののルートを切り分けておく必要があると思うんだけどな。

Posted by gont at 2005年03月14日 18:10 | TrackBack