GONT-PRESS TOP ゴントの書類綴
<<提灯明るすぎ    空を割る人たち>>
Category Contents
日々のFLAG [274 items]
本とある日 [40 items]
仕事−DTP/WEB [28 items]
ランニング・登山 [74 items]
Tips [58 items]
URLメモ [19 items]
断 想 [12 items]
現代近未来視聴覚研究 [14 items]
アフォリズム [4 items]
9-お絵かき [12 items]
Recent Entries
ブログ引っ越し中
本づくりを手伝う
荒川市民マラソンに出た
春なので新しいことをやる
単独登攀
Adobe Digital Editions Beta3 - 本を運ぶ赤い黒船
ジブリ「崖の上のポニョ」、二度と……
GONT?

[PROFILE]



[MY WORKS]
Search


Archives
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 2.66

2006年01月23日

偽装国家日本の耐震強度は偽装されている件

[ 0-日々のFLAG ]

 阪神・淡路大震災から11年、震災があった日の前後、地震対策特集番組がいくつかあったんだけど、そのほとんどが、耐震基準に満たない戸建住宅の、耐震補強リフォームの勧めだった。
 マンションでも同じだけれど、地震の恐怖が、儲け話に利用されすぎている。

 大震災で亡くなった人の多くは住宅が潰れた結果だ、というのは本当かもしれないが、現実に住宅を耐震補強するとなれば、家具の移動だけでは済まない、リフォームと同じでしばらくは引越をしたりと、たいへんな作業になる。当然、お金もかかる。
 まず思うのは、個人で補強する方法の情報、その公開だと思う。古い住宅の本には、そうした補強の図面が載っていたりする。昔の人は、ちゃんとした地震対策を、自分の手で行えるようにしてあったのだ。自主的な耐震補強の方策について最初に示すべきなのに、示すこともなく、金を出して業者に任せろ、という番組のオチ。悪徳リフォーム業者がこれだけ悪事をなしているのに、肝心の情報は出さない。建築業界の提灯番組だったのだ。恐怖で人を脅して何かさせるというのは、テロと同じ手法じゃないか。

 ほんとうにやるべきなのは、そんなことじゃない、人と人との繋がりをしっかりさせることだろ?

 日本という国は、どこもかしこも偽装されているような気がしてくる。偽装国家日本。特に、自然の脅威をダシに人を煽り、騙すというのは、天に唾吐くのと同じだね。儲かるなら何をしてもいい、という……こういう人間たちは、すみやかに滅ぶべきだと思う、日本という国の耐震強度を増すために。

Posted by gont at 2006年01月23日 02:38