GONT-PRESS TOP ゴントの書類綴
<<Amazon.co.jpの個別商品ページのリンクURL変更    ダメな歯医者、歯科医>>
Category Contents
日々のFLAG [274 items]
本とある日 [40 items]
仕事−DTP/WEB [28 items]
ランニング・登山 [74 items]
Tips [58 items]
URLメモ [19 items]
断 想 [12 items]
現代近未来視聴覚研究 [14 items]
アフォリズム [4 items]
9-お絵かき [12 items]
Recent Entries
ブログ引っ越し中
本づくりを手伝う
荒川市民マラソンに出た
春なので新しいことをやる
単独登攀
Adobe Digital Editions Beta3 - 本を運ぶ赤い黒船
ジブリ「崖の上のポニョ」、二度と……
GONT?

[PROFILE]



[MY WORKS]
Search


Archives
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 2.66

2006年06月02日

かぜ耕士の「たむたむたいむ」(否・風こうじ)

[ 0-日々のFLAG ]

 谷山浩子とLF・オールナイトニッポン、とくると、コッキー・ポップと大石吾朗、さらに遡って、「かぜ耕士」さんパーソナリティの「たむたむたいむ」だ。
 重い話も出るリスナー参加型の番組だった。討論や議論とは違う、何か、問題を「深める」ような作り方だった。厨房の自分には、厨房を無視しない態度の大人もいるんだなと、うれしかったように記憶している。内容はきれいに忘れているけれど、自分よりもちょっと上の世代、学生運動が終焉した後の時代の倦怠と頽廃と真面目さが入り交じったような、そんな雰囲気だった。
 日曜の昼間にやっているTBSラジオ『MDUバックグラウンドミュージック』で、司会の若山源蔵がエンディングでスクリプト担当者名をはっきりと「かぜこうじ」と発音したとき、この「こうじ」という名は「耕すに武士の士」だと思った。その通りだった。
 こういう時ネットは強い、検索一発で見つかった。

 まず、本人のサイトを見る前に、リスナー側から「かぜ耕士」を「発掘する」過程を書いたファンサイトを見つけた。記憶の掘り起こしが丁寧でいいなぁ、うなづくことの多いサイト。

「かぜ耕士」はどうしているのか
「たむたむたいむ」を覚えてますか?
  • 0時00分〜0時10分「あおいくんとさとうくん」
  • 0時10分〜0時30分「たむたむたいむ」
  • 0時30分〜1時00分「コッキーポップ」
  • 1時00分〜3時00分「オールナイト・ニッポン第1部」
  • 3時00分〜5時00分「オールナイト・ニッポン第2部」

 「かぜ耕士」を懐かしむ人がたくさんいて驚く。みんなよく覚えているなー。

かぜ耕士のDJが再び聴けるなんて@
PresidentGas_blog
ロックバンド「プレジデントガス(PRESIDENT GAS)」の日常

 そして、本人のサイトです。読むと、80年代に入って苦労されてます、たいへんな時期があったようです。今は多忙。

かぜ耕士のたむたむたいむ WebVersion
たむたむたいむ とは?
『たむたむたいむ』は昭和48年(1973年)から昭和54年(1979年)まで丸6年間ニッポン放送系の全国30局に「企画ネット」されていたラジオの番組名です。

「企画ネット」とは企画そのものは全局共通。パーソナリティが局ごとに違っているという面白い試みで、私、かぜ耕士はニッポン放送版『たむたむたいむ』のパーソナリティを昭和53年(1978年)までの5年間つとめました。
Posted by gont at 2006年06月02日 02:59 | TrackBack