GONT-PRESS TOP ゴントの書類綴
<<本を紹介するPodCasting番組    $MTInclude fileを常に最新状態に保つためにindex.htmlを更新し続ける>>
Category Contents
日々のFLAG [274 items]
本とある日 [40 items]
仕事−DTP/WEB [28 items]
ランニング・登山 [74 items]
Tips [58 items]
URLメモ [19 items]
断 想 [12 items]
現代近未来視聴覚研究 [14 items]
アフォリズム [4 items]
9-お絵かき [12 items]
Recent Entries
ブログ引っ越し中
本づくりを手伝う
荒川市民マラソンに出た
春なので新しいことをやる
単独登攀
Adobe Digital Editions Beta3 - 本を運ぶ赤い黒船
ジブリ「崖の上のポニョ」、二度と……
GONT?

[PROFILE]



[MY WORKS]
Search


Archives
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 2.66

2006年11月10日

秋の怒濤の突貫仕事が一段落

[ 0-日々のFLAG ]

…して、秋深し年末モードの前に、仕事環境(ハード・ソフトとも)のブラッシュアップ。

■仕事場で履くスリッパ新調
 冬バージョンの暖かいスリッパ。足下が冷えてしまって風邪をひきそうだ。

■回線をフレッツ光にする。
 月末予定。「ひかり電話」の付加サービスの「ダブルチャネル」を使えば、ファックス専用回線にもなるようだ(FAXのダイヤルインのような)。月400円(2006年11月現在)。ただし、現在使っているボイスワープと併用できるかは不明。NTTのコンサル電話がくるときに、相談してみよう。

>夕方いきなり電話。「ひかり電話」は停電時使えないし、G3-4ファックスは通らない。

NTTフレッツ窓口|ひかり電話|付加サービス


■光ブロードバンドに対応したルータ。
 またしてもYAMAHA NetVolante の後継機。50、54から継続中。configが分かりやすいし。とはいえ未だに有線。

■willcomのPHSの機種変。
 JRCのWX310J。W-ZERO3…欲しいけど、ランニングに持っていくには重すぎ。京ぽん(それ以前は味ぽん)はランニングに持っていく機会が多く、振動過多なのか、雑音が混じるようになってきた。一度、修理してもらったのだけどダメ。それに電池パックが膨らんで背面が出っ張ってくるという恐ろしい症状が出てきた。友人から不要の電池パックを譲り受けたのでそれを使って回避してきたけど、再びアヤシい兆候が…そんなわけで機種変。

*ランニングに特化した携帯やPHSって出ないかな。GPSや移動速度が計測できる腕時計タイプだとガーミンがあるけど、その大きさの中に、携帯電話やハンディのトランシーバー機能まで付けてしまえばいい。ハートレイトモニターをつけるぐらいなら、携帯電話と2.5kmの無線通信機能を付けたほうがいいな。W-ZERO3のようなPDAタイプでも、キーボードは脱着可能な無線方式で、小さく折り畳めるプラスティックの感圧板、感圧紙、という時代はまだまだ先か。モニタもフィルムみたいに眼鏡のレンズにペタって貼ると半透明で見えるといいのに。いっそのこと、コンタクトレンズに仕込むとか。軍事ではすでにあるのかもしれないけど…そこまで不要か。。

このほか、

・MacOSX-G5関係のソフトウェアの拡充、整備、UNIX的な使い方のチェック。予備機をもう一台
・アルミ弁当箱のMacを一個拾ってきてサーバにする。メールサーバを移植
・仕事の段取りを、もっとシームレスにするためにあれやこれや改造
・DTPやウェブのテクニカル面でのブラッシュアップ、TIPS的なものの整理
・デジカメ(仕事で使うもの。携帯サイズで軽く早く使えるもの)

仕事以外のリスト、特に自宅の修繕等のリストもたくさんあるんだけど…(風呂場の古いタイルのメジ埋めとかね)…もう今週末から忙しくなりそう。

忙しくなっても、近場の紅葉ぐらいは見に行きたいな、平林寺の紅葉とか。
昨年は12月はじめの頃に行きました。見に行くというより、走ってましたが…

051203_heirinjiRun.jpg

Posted by gont at 2006年11月10日 16:24 | TrackBack