GONT-PRESS TOP ゴントの書類綴
<<NeoOffice 2.0 Aqua Beta 3    CSS text-shadow>>
Category Contents
日々のFLAG [274 items]
本とある日 [40 items]
仕事−DTP/WEB [28 items]
ランニング・登山 [74 items]
Tips [58 items]
URLメモ [19 items]
断 想 [12 items]
現代近未来視聴覚研究 [14 items]
アフォリズム [4 items]
9-お絵かき [12 items]
Recent Entries
ブログ引っ越し中
本づくりを手伝う
荒川市民マラソンに出た
春なので新しいことをやる
単独登攀
Adobe Digital Editions Beta3 - 本を運ぶ赤い黒船
ジブリ「崖の上のポニョ」、二度と……
GONT?

[PROFILE]



[MY WORKS]
Search


Archives
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 2.66

2006年12月01日

朝焼けのアスファルトの上から飛び立った鳥の鳴き声になるだろう。

[ 6-断 想 ]

実相寺昭雄監督が亡くなった、それで、YouTubeで「京都買います」なんぞを見ていた。なんでもあるんだなぁ、それじゃ、と思って、ふと気になって検索したら森田童子のライブ映像が出てきた。

「さよなら ぼくの ともだち」。
とはいえ、見ても見なくても変わらなかった。だって、ほとんど動かないんだもの(笑)。
リンク張ろうかと思ったけどやめた。
深夜ラジオやTAPEで聴いただけだし、実在を知らない。数千年前の桜蘭の歌人でも同じだことだ。
記憶に残ってるのは音だけ、しかも、ラジオという異次元のボックスから流れてくる音。
所有できない、音。
夜の暗いくらい星の光を望遠鏡で見るように聴かないと聞こえてこない音の情景がある。
晩秋だと、思いだすのは「ピラピタール」という曲。
淋しい歌だけど、今まで聴いた日本の歌のなかでいちばん美しいと思っている。
ちなみに、森田童子は暗い、鬱だ、と言われてるけれど、そんなこたぁない。
「狼少年」(最後のアルバムの最後の曲)を聞けば、そこに新しい星が宿っていることがわかる。
ラストの雄々しい転調で、暗黒の空に突如生まれた光、命の鼓動が聞こえる、
命とは声であり、光だ。
あの星はまだ輝いていて、命の音を奏でている、そして、
朝焼けのアスファルトの上から飛び立った鳥の鳴き声になるだろう。鳥は、自由だ。

ってもう朝じゃん!

Posted by gont at 2006年12月01日 06:48