GONT-PRESS TOP ゴントの書類綴
<<FC2でブログ凍結、QBT問題    MacOSXの入力支援ツールT.Clip X Std>>
Category Contents
日々のFLAG [274 items]
本とある日 [40 items]
仕事−DTP/WEB [28 items]
ランニング・登山 [74 items]
Tips [58 items]
URLメモ [19 items]
断 想 [12 items]
現代近未来視聴覚研究 [14 items]
アフォリズム [4 items]
9-お絵かき [12 items]
Recent Entries
ブログ引っ越し中
本づくりを手伝う
荒川市民マラソンに出た
春なので新しいことをやる
単独登攀
Adobe Digital Editions Beta3 - 本を運ぶ赤い黒船
ジブリ「崖の上のポニョ」、二度と……
GONT?

[PROFILE]



[MY WORKS]
Search


Archives
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 2.66

2007年01月09日

OSXサーバ準備1

[ 4-Tips ]

070109-osx104-dvd.JPG

サーバ準備のためになぜかDVDドライブの換装なんてやったわけですが……

年初、最初の作業は小冊子のデータ入稿。

次に、仕事場の大掃除。
年末は忙しくてまったくできなかった。仕事が始まるまえにやっておかないと。

大掃除した後、OSXサーバ拡充作業に入る。
今まで使っていたサーバでは、ファイル、メールのサーバで、たまにwebサーバ、簡易スキャナをつないであった。今年はスキャナをはずして、サーバ機として拡充、OSXに入っているApacheで、PHP+MySQLも動かしてみたい、と思った。

ところが……G4グラファイトに入っているのは10.1なので、PHPやMySQLを動かすには無理がある。それでMacOSX Tiger(10.4.x)を買ってインストールすることにする。ヤフオクで落とすのは面倒なので、さっさとアキバまで買い物に出てしまう。中古でも出てないかな、と探しながら歩いていると、気づいてしまった……G4のドライブがCD-RWではインストできないじゃないか。TigerはDVDドライブでないとインストできないのだ。そんなわけで、DVDドライブも探す。東京ラジオデパートの地下でApple純正中古を安くゲットできた。

戻ってDVDドライブを換装、昔にジャンク品で拾ってあったPCIグラフィックカードもつけかえるが、思ったより処理が遅い。余っていた
メモリも増設する。モニタも換えてみよう。昨年に拾っておいた中古モニタ。これでグっとよくなった。
ようやくOSXTigerを入れる。

PerlでCGIも動いてるし、Clasic-OS9も動くし、メールサーバも動いている(ただ、G5に比べれば圧倒的に遅い)。

今後はサーバでの作業も頻繁になってくるので、モニタの位置を変えてみる。うーん、だったら、マシン本体の位置も変えなければ。そうなると、スキャナの位置も変えたほうがいい、となると……。狭い仕事場なので、一個動かすと、他の機器の位置も入れ換えなければならない。

アタマが熱くなってきた。こんなやり方じゃダメだ。

えぇい、どうせやるなら、仕事場レイアウト大変更だ!
複数のマシンとモニタ、複数のプリンタ、スキャナ、それにネットワーク関係の機器のケーブルが絡み合って憤然とする。ホコリまみれになる。もう一回、大掃除。ケーブル類はすべて無線にしたい、電源供給も含めて、線をすべてなくしたい。モニタも一個で切り替え器使えばいい、というか、ヘッドマウントディスプレイはいつできるんだ、いっそのことコンタクトレンズに無線LANで繋ごうよ、生体給電すればできるだろ? ……って未来を夢みながら、結局、朝から晩まで、さらに朝までかかって終了。風呂に入って仮眠。

ええと、何をしてたんだっけ、そうだ、サーバのソフトの拡充だった(^_^;
年始の通常仕事が始まってしまったので、少しずつやっていくこととしよう。

効率と効果って、マシンのハードやソフトの優劣にも影響されるけど、物理的な作業環境、レイアウトの影響も大きいと思う。特に長時間になってくるとそうなる。イスや机もそうだ。事務所の大きさ、その住所もそうだ。なんのためにそれを考えるかというと、お客さんのためだ。ネットでもそうだと思う。アクセスしてきた人にとって、効率と効果が最大になるように、ウェブサイトも作る必要がある、昔、効率と効果の調整はウェブ管理者にしかできなかったんだけど、今の時代は、効率と効果は、お客さんたちが大きくしていけるようにするべきだ、ということ。SNSなんてそうだし。これがWeb2.0の一部なんだろうし、仕事の立場では、これからそういう方向をどんどん仕事にしていくべきだと思うし、年始からやってる作業も、そのためにやってるようなもんだ。

と……思いつつも、いや、まてよ。
商業地区の中心地に新しいビルを建てて、テナント業ができれば儲かる。いわば垂直の街を作るような感じ。情報という資本が集積していけば、リッチがよりリッチ確定、みたいな世界は作りやすい。特に今行われているのは、新世界の街を作った人たちが利益を確定し続けるための戦略として、情報資本=資本の威力がもっとも反映されるような世界にネットを作り替えているだけじゃないか、と。

でもさー、それじゃ、ネットはリアルのビジネスに従属してしまうな、と思う。あれ? ネットとリアルって別ものだっけ?

針峰のような高い塔が、高いことゆえに価値をもつためには、広汎で低い平面が必要になる。でも、それは平面が有限の場合に効果があるだけであって、平面が無限に広がるのだったら、塔の高さはゼロに限りなく近づく。情報の価値転換ってのは数学的にできる。

消失点に向かって走るのもいいなぁ、と思う。別のアカウントでは。バントラインと一緒に。

Posted by gont at 2007年01月09日 17:00 | TrackBack