春走る&登る1(2021年3月7日㈰)

5km走って、初めてのクライミング・ジムで登る。

昨夜に7km。
今日の午後は落合川を途中まで遡り、途中で田無タワーを目指して川から離れ、緩い坂の道路を住宅街を縫って走っていく。
所沢街道に出たら左折して東進する。交通量の多い街道で、このあたりは初めて走る。
今日は行ったことのないクライミング・ジムで登ろうと、新しいクライミングシューズをザックに入れて走っている。

ジムまで片道5kmの距離で、到着したら汗ばんでいて、このまま登るわけにもいかないので10分ほど歩いてクールダウンする。
ウォームアップに走ってくるのはいいかなと思っていたけど、体温の上昇を考えると、秋冬春の寒い時だけか。
それでも昨日の陽気に比べて今日は寒く、また、コロナもあって、日曜午後のジムは思ったよりも空いていた。

リード、オートビレイもあるし、ボルダー面も含めてコンパクトにまとまっていて、こういうジムが近くにあったらなぁ、と思う。
やおらボルダーに取り付く。ホールドはなんでもよく、ともかく登って岩に合わせて身体を動かすことが目的。
腕力も柔軟性もなく体重も岩登りの身としては重い。
緩い前傾のボルダーも辛い、キョン足や切り返しもできない。
1時間もしないうちに腕がパンプしてしまうし、あれこれ考えて対策しなきゃ、と思う。
ジムから出て、適当に住宅街を迷いつつ走って帰る。

10km。

自宅からはあともう一つ、6kmの距離にクライミング・ジムがあって、そこにも行ってみようと思う。
暑くならないうちに。

月に何回、ジムに行けるかはわからないけど、ラン10km+ボルダリングはよいトレになると思う。

そのトレをすれば、登山の危険は減り、困難に挑戦できるようになる。