水道の蛇口から水漏れ、コマ(パッキン)を買ってくる

DIY店(ドイト)でコマ(パッキン)買ってきて補修。

補修そのものは簡単です。コマは3個袋に入って300円弱(もっと安いのもある)。

下記に注意。

・蛇口が一般的な蛇口かどうか→違うならば、デジカメで写真を撮って持っていって、その蛇口に合うパッキン(コマ)を探す
・蛇口に合うスパナが必要

水道の蛇口の水漏れ

蛇口内の構造と補修の仕方は、下記のイラストがわかりやすいです。
蛇口の水漏れ、パッキンの取り替え方@春日部市

それと、水道の元栓で、水道水の流量を3分の2に落としてみる。
市の上水道、下水道料金が上がってくることは間違いないから。市は財政難ですからね。
持っていかれる税金の流量、元から締めていかないと(笑)。

……と、思ったんだけど、シャワーを使う際、水量が減ると自動的に消火されてしまうことがあり、一酸化炭素中毒になるのもイヤだし、流量の調整は十分にご注意ください。