ランニング用のiPhoneアプリ、RunKeeper VS iPhone 3G S + ( Nike + iPod )?

2010/11/01更新

(記事が古くなったので 下記のリンクを参照してくださいね!)

もう1年も経つので、記事が古くなってしまいました。
検索でこの記事にたどりつく方もいるので、もっと詳しい方の記事にリンクします。

iPhoneとランニング!定番アプリ紹介 “RunKeeper Pro”と走ろう! [iPhone] [net]

「ランニング用のiPhoneアプリ」だったら、
Takeshi Tachibanaさんの記事を参照してください。
槍が降ろうが雪が降ろうが、
毎朝、都内をランニングしているんですよ。すごい。

アクティブな方で、最新レポートも常に上がってると思いますので、チェキですよ。
ツイッターでもフォロー!

おっと、もう一つ、アプリ情報。
iPhoneアプリ「Runmeter」が使いやすいとツイッタでcossycossyさんから教えてもらいました。

「Runmeter」http://www.abvio.com/

いいところは、グーグルマップ上にプロットされてマップを公開できるところです。

ちなみに、今の自分は、というと、とりあえずrunkeeperを使っているのですが、iPhoneをポーチに入れて走るには、ちょっと重いなぁ、腰の部分だとハネてしまって邪魔だし、かといって、アームでは腕の振りの邪魔になるし、困るなあ、と思ってまして、これはハードの問題だからどうしようもないので、iPhone専用の超小型ザックでも作ろうか、などと思ったりして、もう1年近く経っているわけです、はい(^_^;

できればですね、iPod nano に、ランニングアプリ入れることできないのかなぁ? それだったら軽くて最高なんだけどな、などと思ったりするわけですよ。

Appleさん、作ってくださいよ。ぜひ。


タイトル修正:2009/06/09
iphoneappscreenshot
iPhoneアプリ、RunKeeperは、タイム、距離、速度が計測できるだけでなく、GoogleMapに経路まで記録できる。走った記録は保存される(フリー版は記録数が限定されている)。
無料(Free版)とは思えないほどの高機能だ。
ランニングにiPhoneはちょっと重いのだけど、ポーチに入れて使っている。
ウォーキング、バイクにも使えるでしょう。

追記:2009/06/09
と、言ってるそばから、iPhone 3G Sに「Nike + iPod」機能実装!

iPhoneにはNike+iPodのサポート機能も内蔵。Nike+iPodのセンサー(別売) を Nike+シューズに滑り込ませ、あとはトレーニングをはじめるだけ。

わはは。ともかくiPhoneは標準で「走る小道具」になったわけです、はい。どうしようかな、手に入れようかな。でも今持ってるのとダブルでお金払わないといけないなら、やめときます、RunKeeperで充分だし。iPhoneにモデムの機能(デザリング)がついたら、乗り換えようかと思いますが……。

さて、RunKeeperの使い方はとても簡単。

1 スタートボタンを押す
2 iPhoneの上のボタンを押してスクリーンを消しておく
3 ハンカチに包んで、ウェストポーチに入れる
4 走る
5 走り終わったらiPhoneを取り出し、スクリーンを表示させて、RunKeeperのストップボタンを押して記録を保存する
6 走行タイム、走行距離、速度(キロ○○分、と表示されるので便利)のほか、走った経路のGoogleMapも表示される(下記参照)

RunKeeperの地図上の軌跡

なお、フリー版では、記録保存数が限定されている。

使いやすいけれど、たまに、記録が中断されてしまうことがある(GPSが切れてしまうのかな?)ので、たまに、表示を確認してみるといいかも。
また、記録中にiPhoneのカメラを使ったりすると記録が止まってしまうのだった。

RunKeeper(Free版、itunesのソフトウェアが立ち上がります)

RunKeeper | GPS Fitness Tracking Using 3G iPhone for Running, Cycling, Hiking, Walking

ランニング用のiPhoneアプリ、RunKeeper VS iPhone 3G S + ( Nike + iPod )?” に1件のフィードバックがあります

  1. ゆき

    始めまして♪ゆきと言います♪
    iPhone買ってからアプリにハマってしまってて毎日アプリやってます(*^_^*)
    アプリ面白いの多すぎですよねっ!
    毎日何かしら試したりしてますが飽きないですヽ(^。^)ノ
    勢いでブログやり始めたんで良かったら遊びに来て下さい♪

コメントは停止中です。