GONT-PRESS_Climb&RUNTOP |
[ 2-ランニング日誌 ] |
5km、黒目川を市場坂通りの坂上まで往復
20km
落合川遡行→氷川神社湧水地(南沢緑地)→さらに南下、新青梅街道田無タワー→新青梅街道→富士街道→(途中で北西に折り返し)→西武池袋線保谷駅→(北上)→保谷変電所裏→(北上、野火止緑地を通る)→保谷志木線→黒目川
12月合計 266km
午後、軽くジョグ5km走る。
その後に新ルートを走ってみる。
まず、田無タワー最短ルートを探す。落合川を遡って南沢緑地氷川神社に行く。参道に緑の「輪」が作ってある。うーん、プリミティブ? そこからさらに南下して左左に道をとれば、田無タワーの至近真北へ出る。
そのまま新青梅街道を東進、富士街道に入り、適当に北西に折り返す。そのまま走っていったら、西武池袋線保谷駅に着いた。
階段を昇って改札前を通り、北口に出る。そのまま北上、保全緑地等を通って行くと、どうも見覚えのある変電所が……武蔵野変電所ではないか! ここは『鉄塔武蔵野線』の終点なのだ。よく見ると、変電所の南側で久留米線の1番鉄塔まで見えた。大発見(?)、いつかこの「白い鉄塔」を巡って行ってみよう。
そのまま北上して、黒目川を目指す。黒目川の最初の河岸段丘崖を見つけたのは、野火止緑地という雑木林だった。この崖ができ始めたのは、数十万年前だろうな、などと思いつつ崖を降りていくと、鉄塔武蔵野線の15番鉄塔(現在の番号で)を見つけた。ラックだ。
ラックはもうひとつ、黒目川に降りて少しヘロヘロになりながら上流に向かって走っていくと、見覚えのある人が走ってくる。歩道を走らずに草地をそのまま走っているし、特徴的な腕振りだったので、遠目でもすぐにわかった。東久留米ランナーズ親父の会のFさんが下流に向かって川岸をそのまま走ってくるのだった。先日、黒目川を下って荒川を越えて南浦和まで一緒に向かった人である。偶然というのは、ほんとにおもしろい。聞くと、和光まで下って20kmぐらい走るという。不整地の川岸沿いに走っていくのだから、トレイルランだ。相変わらず強い。こちらはそのままヘロヘロと走って終了。