GONT-PRESS_Climb&RUNTOP |
[ 2-ランニング日誌 ] |
4kmジョグ 黒目川上流方向
13km いつものルート
12月合計 283km
今日は高校駅伝をやっていたようだ。学生の陸上部といえば駅伝! その思い入れは強いらしく、高校時代に陸上部だった弟が駅伝の話をする時は、目の色が違うのだった。最近は兄も市民レースで走るんだぞ、などと言おうものなら、鼻で笑われてしまうのだった。駅伝の苛烈な闘いを過ごした者の気持ちなど部外者は決してわからんのだ兄貴、と言われているようなのだが……最近は少し、その気持ちもわかってきたかもしれない、ははは。
その高校駅伝のテレビせいか、黒目川を走ってる人が多い。仕事納めも近く、この晴天の休み、走るのがいちばん正しい選択だろう。気温が低く風もあるので、それなりに足の早い人が多そうだ。
仕事でおつきあいのある近所のSさんも走っている、なんと、我が事務所までお仕事の包みを届けてくれた。年末進行に待ったはないのだった。いやはや、けっこう距離があるし、気合い入っている。私も仕事という襷をもらったなら、この仕事を走らせるしかない。年末に向けて、もうひとがんばりしなくては。
夕方には仕事が少し片づいたので、実際に走ってみる。
元日は相棒と千葉で10kmのレースに出る予定なので、その調整で軽くジョグ。相棒は初めてのレースなのだった。元旦から走らせるひどい旦那である……いや、健康のために走るのだから問題はない。
その後、いつものルートを一人で走るが、体重が増えているせいか、カカトが少し痛くなる。体についた脂肪の重りが邪魔でギクシャクしすぎている。走れば走るほど、重りが溶けて燃え落ちるような感じがして、後半ほど走りやすいように思えた。