GONT-PRESS_Climb&RUNTOP |
[ 2-ランニング日誌 ] |
6月8日 黒目川→川越街道→神田→皇居2周 35km
6月合計 124km
一度やってみたかった都心までのラン。遠いようで近い、近いようで遠い。
夕方に都内で打ち合わせがあったのだが、急にキャンセルになってしまった……ムムム……某S社Sさんとの打ち合わせの日程をズラしてもらったり、朝から仕事を詰めて時間を作ったんだが……。キャンセル理由はおそらく、独W杯予選・北朝鮮戦だ(^^ゞ まぁ、サッカー好きな人だったら絶対に見逃せない試合なのだろう。こちらの予定では、打ち合わせ後に、歩いて神田の銭湯まで行って着替えて、皇居の周りを走って、その後に走る会の例会に出るつもりだった。
15時には本日やらなければならない仕事の目途がついた。天気は晴れたり曇ったり。気温はそれほど高くはない。
どうせ走りに行くなら走っていこう! 川越街道・R254を南下して、そのまま都心に入って、皇居の周りを走る! 一度やってみようと思っていた。都心と郊外の自宅との間を走っておけば、地震で交通機関が麻痺した時にも役に立つだろう。
着替えとドリンクと若干の食料をザックに詰めて出立。黒目川沿いに下って川越街道に入る。最近、走ると暑くて調子が悪くなるので、早めに早めに給水しておく。排気ガスで喉を痛めそうなので、できるだけ鼻呼吸を心掛ける。新調した靴のおかげで足は調子いいのだが、CW-Xのザックは相変わらずバランスが悪く自分には合わないようだ(改造しようがないので廃棄か?)。
途中、白子川を渡る(写真)。荒川に注ぐ小河川。地学的な位置づけ、歴史も黒目川と同じだろう。いつか遡行してみたい。
調子よく走れたのは池袋の手前までだった。都心に近づくと歩道を歩く人が増えるし(特に夕方は)、信号にひっかかることも多くなる。
池袋まで2時間で来た。山手線の内側に入ればもうすぐだ、と思っていたけど、ここからが長かった。アップダウンも多く、疲れが出てきたのか、スピードが落ちてしまう(今思えば、水をもっと飲んでおくべきだった)。湯島天神の坂下で右折して秋葉原、中央線をくぐって神田、適当に走っていくと、銭湯のある通りだった。
通りに車が少ない。これもサッカーの影響なのか。そのまま気象庁の前から皇居周回コースに入る。これでちょうど3時間。距離は自宅から25kmぐらいだろうか。
皇居を走ってる人が少ない、これもサッカーの影響らしい(銭湯も混んでなかった)。2周、さすがにもう足がヘタってしまい、次から次へと抜かれる。ザックのバランスが悪く、肩こりもひどい(ちなみに、肩こりがする時は、自分の場合は脱水の兆候なのだった)。これで4時間。35km。
走り終わって信号待ちしてると、走る会のSさんもやってきた。相変わらず身体が絞れている。銭湯で汗を流し、月一でやっている走る会の例会に出て燃料を補給、みなさん元気です。帰りの電車、疲れていたのか、隣駅まで寝過ごしてしまう。上り電車はなし! あらら。仕方なく夜道を1時間ほど歩いて帰る(ジョギングしている道だったので、迷うことはなかった)。
6月9日 黒目川いつものルート 13km
6月合計 137km
明日は雨、ということで夜間に走る。少し昨日の疲労が残っていた。