GONT-PRESS_Climb&RUNTOP |
[ 2-ランニング日誌 ] |
忙しいとはいえ、籠もって昼夜逆転しながら仕事してるのはよくない! だから、おもむろに走る。
ここのところ、明らかに走る距離が減っている。週二回各15kmだったら、月120kmにしかならない、それはいくらなんでも少ないでしょ? 脳のどこかで、少し休め、身体が変だぞ、と言ってるのだが、それは走って疲労したことによるダメージではない。だから、走ったほうがリフレッシュになる、休みすぎると脚が弱ってしまう。
さぁ、走れ。ターゲットは、富士だ。
「7月の富士」向けに、早い時期から坂ダッシュをやる。昨年の練習を反省して、坂道で負荷をかけ続ける練習が必要だ。今日は黒目川・市場坂(霊園入口前まで)のダッシュは3本だったけど、少しずつ増やしていく予定。毎回、増やしていくぞ。6月末には暑くても20本ぐらい平気で走れるようになりたい。それと、暑熱順化を早めにしないと。暑さに慣れていないと、富士吉田の市役所からの最初の10kmでオーバーヒートしてしまう。4時間以上坂道を走る、脚が痙攣するぐらいまで追い込む(故障しちゃダメだけど)、そのくらいやらないと、自分ごときが富士の頂上を踏むのは永遠に無理だ。
5月、6月は、2時間以上連続する坂道登りトレーニングを予定。一度下って息が整えられるようなトレーニングではダメで、ずっと登り続けて、心肺に負荷をかけていく。今考えているのは、
3月25日 12km 黒目川上流+中流(市場坂ダッシュ3本)
3月合計 157km