GONT-PRESS_Climb&RUNTOP |
[ 3-レース・レポート ] |
「笹藪スイム」も堪能できる霧雨のトレイルラン。写真もアップしました。
ちょっとアップが遅れました↓
川乗山→武甲山トレイルラン・Photo
JR青梅線鳩ノ巣駅 発07時40分
西武秩父線横瀬駅前・武甲温泉 着16時00分
富士登山競走対策の足腰を鍛えるトレイルラン・シリーズ、仕上げのラン(わずか二回で仕上げ?(^^ゞ)。
小さなアップダウンで足腰はバッチリと鍛えられるでしょう。走れる水平道も随所に出てきます(岩場も出てきますけど)。武甲山から表参道を下って、麓の横瀬駅の武甲温泉まで、ほぼノンストップで走っていけば、あとは温泉で疲れた足を癒してください。
日曜、もしかして仕事空いた? よし! 行こう! ということで、急遽早起き04時。
7時30分にはJR青梅線鳩ノ巣駅にいた。まずは川乗山(川苔山)へ登ろう。ちょっと標高差足りないけど、アップダウンのある山道をさらに走ることで効果を狙う。川乗山からどっちへ走る? どうせなら山奥の北のほうへ。どこまで走る? うーん……よっしゃ武甲山までだ! 武甲山から西武秩父線の横瀬駅に降りれば、駅近にスーパー銭湯・武甲温泉がある、泥と汗を流してすっきり、かつ、西武線だから自分の場合、一本で帰れちゃうし。我ながらGOODな計画じゃないか、と思ったんですけどね。
途中で笹藪が深く道(トレイル)が見えないところがあります。
笹藪からしたたる雨水で全身ずぶ濡れ。小雨だけなら問題ないんですが、笹藪漕ぎをやると、大雨に降られた状態になります。
なので、雨の日は、覚悟してお出かけください……
後でまた写真含めた詳細情報をアップしますが、とりあえず、このルートの特徴と問題点。
*この黄色いテープの「カモシカ文字」の謎が解けました。 スポーツエイドジャパンのランニング企画「カモシカマラソン」の指示用テープだということです、コースは、飯能駅→小沢峰→高水三山→棒の峰→日向沢の峰→大持山→武甲山→定峰峠→川越までの114km(Fuさん情報)。 本来は撤去したほうがいいような気もしますが……でも、「カモシカ」という文字で、軽装ハイカーさんが迷い込まないで済むかもしれないので、まぁ、いいか…… スポーツエイドジャパンのランニング企画には、奥武蔵ウルトラマラソンと戸田彩湖ウルトラマラソンに参加したことがあります。奥武蔵でもらったTシャツには、カモシカが描かれていました! なお、2006年9月17〜18日には「雁坂峠越え141km」が開催されるそうです……ちょっと距離ありすぎてオレにはつらいな……
他にも分岐しているような道があるのだが、その道を行って、どんどん下っていくようであれば、それは沢に降りていく道なので、すぐに引き返すこと。この周辺は、獣道だけでなく、地図に書かれていない送電鉄塔建設用の林道や登山道がある。
登山としての感想: