GONT-PRESS_Climb&RUNTOP
<<川乗山(川苔山)→武甲山トレイルラン(富士登山競走競走対策) 夜のピクニック(恩田陸じゃなくて『日本山岳耐久レース』)にエントリー>> |
[ 2-ランニング日誌 ] |
ベテランおじさんランナーは夏の暑さに強い! 参りましたm(__)m
土曜に仕事のエアーポケットを作って、地元ランナーズのランニング企画に参加する。ラン参加組は3人。
曇り空、太陽が出ておらず助かる。それでもアスファルトの上は暑い。30℃近いだろう。
ルート:
東久留米駅から落合川へ。落合川上流ポイントを見に行き、そこから小金井街道を絡んで南進、小金井公園から五日市街道・玉川上水を東へ。三鷹の手前で多摩湖自転車道始点に入って花小金井まで戻り、そこから小金井街道を北へ、途中で東寄りに住宅地を抜け、南沢あたりから落合川に降りて、東久留米へ戻る。14時から16時半、約20km。
その後は東久留米駅前の銭湯で汗を流して、懇親会・打ち上げ。
今回のランでは、ベテラン二人の強さを印象付けられた。一人は朝に、すでに10km走ってきて参加している。足の絞られた筋肉を見れば、とても50代後半とは思えない。もう一人はウルトラランナーさんで、暑いロードでもグイグイと走っていってしまう。仕事が忙しくても月間300kmを維持している(前は400km走っていた)。この二人のベテランランナーにどんどん離されてしまう自分は、まだまだ初心者、弱いなぁと実感する。
ネッククーラーを巻いて走ったが、水に再度浸さないかぎり、効果は1時間程度しか続かない。水に浸さないままで走れば、逆に保温状態になり、熱中症を加速させる(オソロシ)。それに……正直、首周りが鬱陶しい。
銭湯に着いたはいいが、まだ暑すぎる。脱衣所で500mlぐらい水分補給してもまだ暑い、湯船に入れず。サウナ用の水風呂に入って身体を冷やす。これは効く! しかし、急激に冷やしたため、脱衣所で少し立ちくらみ。心臓に悪いよな……それでも、身体を冷やしたことで、熱による筋肉の炎症破壊は防げたと思う。
ちなみに、6月合計走行距離は、
・鳩ノ巣→川乗山→武甲山→横瀬 60km(平地効果換算、実際の距離はもっと短い)
・6月最終週に2回、黒目川の歩道を走る 10km 12km
244km
でした。
Posted by gont at 2006年07月02日 17:12