GONT-PRESS_Climb&RUNTOP |
[ 2-ランニング日誌 ] |
「土台・基礎の脚を作る」から、セプテンバー・ラン
8月26日 50km程度(甲斐駒-仙丈トレイルラン)
8月最終週に10km
8月最終合計 235km
山歩きも含まれるので、距離はアバウト。8月の距離はこれぐらいが上限か。これ以上走るとたぶん、昨年のように足を痛めてしまうし、9月になってどっと疲れが出て、走る気持ちが弱くなってしまう。とくに仕事に追われると、それを口実に走るのを止めてしまう。その影響は10月、11月・・・と、春先までずっと続く。
8月、ウルトラマラソンのリタイヤは痛かった。7月の富士登山で20km程度の登りの筋力ばかり鍛えてしまい、それ以上の距離への耐性がなくなっていたのだと思う。フル以上の距離に抵抗感を無くすには、フル以上の距離を走って練習しなければならないけど、そのためには、練習に耐えられる土台の脚を作る必要があり……そう簡単にはいかない。
中旬には南アで標高3000mを超える山を縦走、下旬には同山域でトレイルラン。トレイルランは計画が未遂に終わったけれど、「土台・基礎の脚を作る」は練習はできたと思う。
9月は「平地ロードにおける距離と時間への耐性」だと思う・・・って書くとエラソーなんで、セプテンバー・ラン。ともかく、普段よりも長い距離、長い時間、止まらずに走る。速度はソコソコで。あまりゆっくり走ると意味がない。できればフルマラソン程度の距離を3日連続して走ったりしてみたいけど、仕事人には無理。なので、仕事をぬって、15〜20kmの距離と週末の40kmの距離を混ぜていければいいと思う。30km以上走っても肩が凝らないで脚がスムーズに回転するようにしたいし、長い距離を走っても疲れないフォーム、速度アップに繋がる正しいフォームを身につけたい。あと、70km程度のロード自主企画。今秋・冬のレースの計画とエントリー。
9月2日 25km(山耐試走会)
9月3日 13km 黒目川下流+朝霞
9月4日 20km 黒目川下流+朝霞+黒目川上流
9月5日 20km 黒目川朝霞水門往復(暑すぎて速度出ずバテ気味)
9月合計 78km
Posted by gont at 2006年09月07日 11:54 | TrackBack