2007年03月26日
のんびり20km
夜になってから20km(正確には、6km+14km)走る。暖かくなったな。
フルマラソン後の身体修復、ほぼ終了。
先週末は、上野のお山で、ちょっと早いお花見。
いやはや、寒かったのか、失態。
たいへん失礼いたしました>参加者のみなさん
日曜夜、のんびり20km走ってみる。
すでにフルマラソンのときから体重オーバーだったんだけど、
絞らないと膝がもたないな、と思う。痛いなぁ。季節の変わり目もあるんだろうけど。
次のレースは、4月初旬の「戸田・彩湖ウルトラマラソン70km」。
この体重ではちょっと厳しいが……
短い距離でいいので、走る回数を増やして、脂肪を燃えやすくする必要がある。
山を走るときは、体重オーバーが大きな故障の原因になる。
あと、食事制限。
ご飯は、一膳! もう一口を我慢しよう (笑)
どうしても食べたいときは、ミカンを食べることにする。
2007年春-夏-秋の目標は、「自主トレイルラン」。
今のところの最大目標は、夏のアルプス。
宿泊せずに、ワンプッシュでどこまで行けるか。
夜間走行含めて、20時間程度か。
JRの駅から走っていく予定だけど、麓は暑いだろうなぁ。
できるだけ毎月、山を走る。
そして10月の山岳耐久に繋げることができれば……
(思ったようにはいかないのが例年なので、
予定は予定として、そういう気持ちを持ち続けようと思う)。
そんなわけで気持ちを切り替えて。
2007年03月23日
志木駅往復
新座の黒目川から。片道で9kmぐらいか? 往復で18km。
仕事で打ち合わせがあったので、わざわざバスに乗るぐらいなら、走ろうと。
ちょっと走っておいたほうが、フルマラソンの疲労物質が流れていい。
ジーンズで走ったけど、気温が低くて汗かかなかった。
走るにはいい季節だなぁ……でも、眠いのなんのって……。
3月合計 あとで計算します、さぼっちゃいかんよ>オレ
あ、あと、昨年の富士登山競争の練習メニューの整理(特に、積算登高距離の算出)や、山岳耐久マラソンの情報整理もできてない。
実際のところ、昨年秋から、ほんと、なにもできない状態で、資料が棚に半年も置きっぱなしになっていた……そろそろ片付けないと。4月にはやります!
ランニング日誌の月間走行距離算出も、いちいち手計算もめんどいし、どっかのブログみたいに、CGIで書いてしまおうか? グラフ出しちゃうか? と思ったりもしますが……
ブログのシステムに直接組み込むのは無理なので、別のところで書いて、それをAPI風に読み込めばいいじゃん、ってことで、いつかやります……そんなヒマがあるなら走れと言われそうですが。。
2007年03月18日
第10回東京・荒川市民マラソン(フル)
3時間52分(ネット、自己計測。2007年3月18日)
今の身体で出せるベスト。50分が切れなかったのは残念。いやはや、ひどく疲れました。
写真はまたあとで掲載します。
今年も走る会のみなさんとご一緒して、ゴール後は、打ち上げをしました。楽しかったです。ありがとうございました。
>今年の作戦と実際
往路は追い風でスピードが出る、それは……よくない。坂道を下るようなものだ。普段、自分では出ないスピードで走れば脚に負担がかかる、知らないうちに疲れてしまう。その疲れは、復路で向かい風になったときに、一気に表れる。風で体温も奪われ、体温維持が優先になる、速度は一気に落ちる。だから……
○往路では飛ばさない、時計を見て、作戦通りのタイムで。極力、負担がかからないようにする。
○復路では逆に、坂道を上るように、気合いで風を切るように、前に進む。
×32kmから、これまで人生でこんなに力出したことないだろ、というぐらい、力を出す
前半飛ばさないので、どんどん抜かれた。後半はどんどん抜いた、嫌というほど抜いた。
前半10kmでトイレに行く。やっぱ、当日に食べ過ぎても、エネルギーにはならない、たんに体重が重くなるだけ。
→ほどほどにしましょう。
30km過ぎたところで脚が上がらない、ゆっくり減速していく。練習してなきゃ、30kmを超えてからイーブンペースは維持できない。
折り返し地点で、目標を3時間47分にしたけど、やっぱ、無理だった。
それでも、この身体でここまでやれたのはヨシとしよう、と思う。
>毎回恒例の自己分析と反省(生かされないことが多いが)
2005年 3:28:30(ネット)
2006年 3:59:36(ネット)
2007年 3:52:00(ネット)
2005年は2月に青梅マラソンにも出てるし、2月の走行距離は303kmと気合いが入っていた。
2006年、2月の走行距離は266km。
電車も止まるような暴風という悪条件を除いたら、3時間45分ぐらいじゃなかろうか。
そして2007年。2月の走行距離は、たった30km?
それじゃ、タイムは向上しないよな。やはり「走った距離は裏切らない」。
走る距離が減れば、タイムが落ちていく。
ダメじゃん(笑)。
言い訳を考える。
昨年10月中旬以降(そうだ、山岳耐久レース以降だ)、仕事優先で走れなかった、体調が悪いままレースに出てもタイムは向上しないし、気持ちも切れてしまう。走ればいいじゃん、といっても、ほんとに疲れた身体では、追い込んで走れない。
このままだと来季も仕事の状況はあまり変わらないだろうし、もっと忙しくなってくる。
というか、仕事がうまくいかなければ、ほんとに走るどころではなくなってしまう。
ますます忙しくなってビジネスがうまくいき、ますます走れる、という、状況が望ましい。
忙しくても体調を維持し、体力と走力を維持して、落とさないという方法はあるだろうし、一気に力が向上することはありえないけど、漸進的に向上はできるはずだ、モチベーションさえ切れなければ。
解決法というわけではないけど、仕事で疲れていても、疲れない程度にのんびりジョギング(5kmぐらいでいい)できれば、ある程度はタイム維持できるのではないか、と思う。これは習慣の問題かもしれない。
また、向上した筋力というのは使わないでいると元に戻ってしまうのかな、と思ったけど、走って付けた深い部分の筋肉は簡単には消えない。それが土台に変わっているから。だから、練習を早めに再開すれば、表面の脂肪は早めに消えてくれて、また走れるようになるということ。
じつは、今回の荒川マラソンで、もっとひどいタイムになるかもしれない、と思っていた。10月-3月まで、正月に少し走って元に戻したけど、まともに走れない状態だったので。身体はブヨブヨでガタガタだし、練習不足。それでも思った以上に頑張りというか無理が効いた、これまで走ってきて身体が強くなっているからだと思う。
2006年のレース後は、もっと早く走れるはずなのに! という思いがあって、結果にすごく落胆したのだけど、2007年は自分のタイムに落胆はしなかった、それは、がんばりが効いた、復路で気持ちが切れなかった、ということだった。
というわけで、来季に向けてがんばろっと……でも、追い込んで走った後には、充分な休息が必要。
自分の場合はとくに最近、疲労への対処が重要だと思っている。身体が過剰に酸化するというのか、肌がボロボロになる。そのボロボロさ加減から、あぁ、疲れてるな、これは、というのがわかる。身体の疲れがとれたら、肌荒れも修復される。それまでは過剰な運動は避けて疲れをとる、特に、睡眠。
2007年03月17日
皇居2周して稲荷湯、マラソン最終調整
荒川市民マラソン最終調整。夜、稲荷湯で着替えて、皇居2周。気温が低くてちょうどいい。
稲荷湯から神田駅近くで例会に出席。22時ごろで遅くなってしまい、終了間近。迷惑をかけてしまった。
今週末は荒川市民マラソンだけど、残り一週間でマラソンの脚になるわけがない。
先週からようやく、再びの再びで走り始めて、なんとか20kmぐらいまでは普通に走れるようには戻したけれど、フルとなると何が起こるかわからない。
皇居二周(約10km)のタイムを比較すれば、今年の遅さは、一目瞭然だ。
2006年03月17日 44分20秒
2006年03月14日 46分36秒
2分も遅い。もちろん、(ケガしない程度に)まじめに走ってる。
気温の低い状態でこのタイムだから、かなり悪い。スピードに乗れないまま、バタバタと走ってしまったし、呼吸の苦しさよりも先に、筋肉のほうが悲鳴をあげていた。
マラソンでは、昨年よりもタイムは大幅に遅れる、15分ぐらいは遅い、とわかる。
ただ、昨年は強風でペースが狂ってしまい前半飛ばし過ぎて、折り返し後半で潰れてしまった。今年は最初から一定のペースで走れば、昨年程度の時間におさまるかもしれない、というか、その作戦のみだ。無理しようにも、無理ができるほど、練習してないのだから。
2007年03月13日
麻布で 芳野満彦 山岳画展 2007年5月2日(水)〜14日(月)
芳野満彦 山岳画展@ギャラリー東京映像山を愛し、山に生き、山を見つめる、山岳画家
YOSHINO MITSUHIKO
芳野 満彦
芳野満彦の作品、画集、DVDをネットでも販売している。
油彩、アクリル、水彩などの実際の作品が売られている。
芳野氏の著作には大きな影響を受けた(いい意味で悪い意味でも(笑))。
[追記2007年3月15日]
画集の注文メールを出したのだけど、音沙汰がない。
注文メールのフォームが壊れているのかな?
一般的には、同時配信の確認メールが注文者にも届くものなのだ(ウェブ屋なのでそういう仕組みはいつも作っているので)。
小さな事務所で一人の場合、なにかあったときは、メールの返信は遅れることもあるだろう、と、気長に待ってみるつもりだったけど、メールフォームが壊れていると、画廊も困るだろうと思い、電話してみた。
すると「5月オープンまでは直で電話には出られません、折り返し電話します」という録音音声のご返事だった。内部では営業している模様。
ははは、まるで、冬期の山小屋に電話したときみたいだ、まぁいいか。
それとも、あれかな? パソコンやメールが、苦手なのかな?
販売の優先順位が決まっていて、上客から順番に紹介し、売れ残ったら、一般のお客にも販売する、ってことなのかもしれない。それはそれでいいんですけどね。
ウェブの場合「メールのご返事はかなり遅れます」と書いておいたほうがいいかもしれません。
というのは、ウェブというのは、24時間営業だからです (笑)。
2007年03月10日
再度、ランニング開始(何度目?)
来週末は荒川市民マラソン。フルは今季ラストじゃん。タイムどころじゃないけど、自分なりにちゃんと走りたいので、意地でランニングを再開する(笑)。
今週頭の夜。ともかく走ろう、ということで、着替える。
1kmも走れなくなっていた。
体調がおかしいし、足が痛い。体重も3kg増だし。
それでも、1km走って歩き、1km走って歩きを続けて、4kmぐらい走る(2kmは歩く)。
翌日は少し走れるようになって、超スローペースで10km、次に12km。次に13km。
10km超えるとクタクタ。つか、ふくらはぎが痛いな。
今年はサブスリーにできるだけ近づこう計画だったんだけど、現状では4時間切りだ。3時間半、45分だって無理だ。いたしかたない。仕事優勢だし。もっと計画的にやれない自分が悪い。
でも、また走り出すことができて楽しくなってきた! 相変わらず仕事は忙しいが、走ればストレスも消えていくさ。まだまだ、走るぞ。