GONT-PRESSの最新版はこちら(http://www.gont.net/blog/)です。
GONT-PRESS TOP 言戸堂の仕事の紹介+ゴント個人の書類綴
Recent Entries
河口湖日刊スポーツマラソン
『裁判大噴火』
戸田マラソン(ハーフ)
美しき明朝体
急に紅葉→冬将軍
時間内レイアウト
渡瀬遊水池マラソン・フル
京ぽんAH-K3001Vで地震予知?
Category Contents
0-日々のFLAG[274 items]
1-本とある日[40 items]
2-仕事−DTP/WEB[28 items]
3-ランニング・登山[74 items]
4-Tips[58 items]
5-URLメモ[19 items]
6-断 想[12 items]
7-現代近未来視聴覚研究[14 items]
8-アフォリズム[4 items]
9-お絵かき[12 items]

2004年11月30日

河口湖日刊スポーツマラソン


サブフォー達成、3:40:19 でした。
富士山がよく見えるポイントがあり、このレース走ってよかったなぁ、と思いました。

詳しくは、第29回河口湖日刊スポーツマラソン(フル/山梨県富士河口湖町)にて。

Posted by gont at 00:05 | TrackBack

2004年11月26日

『裁判大噴火』

 仕事だ仕事だ、終わらねー!! で、切羽詰まりつつ、午後、TBSラジオの番組「ストリーム」を聴きながらおもしろい話しを聴いて大笑いだよ。「コラムの花道」というコーナーで、裁判の傍聴をしたときの、おもしろい話し。傍聴者は大川興業の「阿曽山/大噴火」という人で、現在、新宿でホームレスしながら(ほんとかよ)、裁判を傍聴しているという。盛りあげ方がうまく、話しのオチというかツボがわかっている。
 今週のネタとして挙げられたのは、ベテランのスリ事件の裁判に関して「なんでスリ終わった後に逮捕しないんだよ! スル前に捕まえたら困るんだよな!」と、未遂で捕まえた警察官に対して、全員から総ツッコミが入っていた、など。阿曽山/大噴火氏には、著作もある。

 あ。初版今年の1月、って1年前じゃないか……知らなかったよ……それに、こんな情報をアップしてる場合じゃねーでしょ? 仕事に戻れよ>オレ

『裁判大噴火』(阿曽山/大噴火著/河出書房新社)

ISBN: 4309016103 (2004/01/21)

アマゾンより

内容(「MARC」データベースより)
石原裕次郎の弟という被告に、本当かと真顔できく裁判官、強盗致傷事件をエロ事件へと暴走させる検察官など、裁判傍聴をライフワークとする著者が全国の裁判所で起こった悲喜こもごもの出来事をレポート。面白さ大噴火の本。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
阿曽山/大噴火
本名阿曽道昭。1974年、山形県生まれ。千代田工科芸術専門学校卒業後テレビ番組ADなどを経て、大川興業所属。テレビ、Vシネマ、ライヴ等で活躍する他、4本の雑誌連載を抱える。漫才コンビ「家なき大工」としても活動中

Posted by gont at 14:47 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月21日

戸田マラソン(ハーフ)

自宅からいちばん近いマラソン大会でした。会場までは自転車で1時間かかりません。無風快晴、陽射しが強い。タイムはイマイチでしたが「うどん」がうまかった! 正確な呼称は「荒川第一調整池完成記念・戸田マラソンin彩湖2004(ハーフ/埼玉県戸田市)」。

2004年11月21日(日)
荒川第一調整池完成記念・戸田マラソンin彩湖2004
(ハーフ/埼玉県戸田市)1:38:59
041121_toda01.jpg

Posted by gont at 16:40 | TrackBack

2004年11月17日

美しき明朝体

041117_tanashi.jpg

ジョギング途中で見つけた、田無の団地案内図。この明朝体の書体と色合いがとても美しい。

Posted by gont at 20:47 | Comments (1)

2004年11月14日

急に紅葉→冬将軍

041113_1515~001.jpg
いつも見慣れた川沿いの塀の蔦の葉が急に紅葉したと思ったら冬将軍。風邪を引かないようにしないと。。

Posted by gont at 18:20 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月12日

時間内レイアウト

041031_1330~001.jpg
プリクラを撮る機会があった。時間内に次々にこなさないといけない。フレーム内でのレイアウト、フレームの選択、装飾用のペンによる書き込み。こういうのをサクサクとこなす「速度」に驚いた。なにかしら「仕事の速度」だなぁ、と感じる。フレーム内だけ時間が止まった平和な「瞬間」で、フレームの外では動乱・戦時下、などとオジサン的に思ったりもした。

Posted by gont at 11:14 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月07日

渡瀬遊水池マラソン・フル

記録;4:06:09
詳しくは


GONT-PRESS-JOG&RUN(ランニング・ダイアリー)


当日:朝、起きて熱を測る。下がってる! よし、出発。気温が高く、これなら、寒気もないだろう。完走できるかもしれない。
 最初の10kmは様子見でキロ6分、次の10kmが5分30秒、こんな感じで走り続けることができたので、この調子でなんとかサブフォーを目指したが、達成できなかった。わずか6分だが……無理なものは無理だ。ともあれ、出場して、完走できてよかった。
 靴紐をきつく締めすぎて、それを緩めるのに、3回も止まってしまったこと。前日まで寝ていて、筋肉もおかしくなっていたこと……反省点はヤマほどあるが、それは次回に生かそう。
前日:明日の渡瀬遊水池フルマラソンのために、ジョギングしようかと起きあがるが、調子最悪。頭ぼんやり。微熱。これじゃダメだぁ、仕方なく寝る。夕方、調子が少しよくなって、明日の準備をするが、行けるのか? 明朝にならないとわからない。ともあれ、ゴッゴル。
 今日、土曜は、立川で行われる「ランナーズ秋大会10km」に出る予定だった。友人のG君ともども、昼飯でも立川で食べようなどという話しもあったのだが、完全に流れてしまった。
 スマン>G君
前前日:マラソン前にまた風邪気味、というか、熱発してしまったのだ。なぜなんだ? マイッタな。朝、病院に行き、扁桃腺が腫れる前に、抗生物質の薬をもらう。これを飲んでしまうと、筋肉がダメになるが……しかたがない、にしても、妻も風邪を引いてしまっている。夕方、熱発のまま買い物に出て、フラフラしてしまった。
 だいたい、マラソンに出場できるんだろうか? 第一目標は「出場」で、次が「完走」、それ以上は求めないでくれ、頼む(誰に頼んでるんだかわからないが)。

Posted by gont at 21:00 | Comments (1) | TrackBack

2004年11月01日

京ぽんAH-K3001Vで地震予知?

 地震関連の項目が多くなって恐縮だが、私は私なりに、心配なんで……
 AirH"の接続障害と地震の関係について、2chで以下のようなスレッドが立っていた。

【AirH"】地震前おかしくなりません?【障害】

【AirH"】地震前おかしくなりません?【障害】

1 :M7.74 :04/10/19 20:24:21 ID:E1ML/3bp
 AirH"の通信障害の報告をお願いします。
 もちろんサーバー等の問題ではなく、
 原因不明の頻繁な回線切断や通信状態の不安定化など、
 地震の起こる前に発生する?のかもしれない通信障害のことです。

14 :新潟県民 :04/10/21 21:00:58 ID:mSZiQLxb
 私もスレタイのようなことをうすうす感じてました。
 この間の茨城の時も>>11さんと同じような不具合でてました。
 でも場所が遠いので偶然かただの思い込みかもしれませんので
 今日から記録とってみることにします。
 ちなみに今さっき通信が不安定になって
 一度接続しなおしました。
 これがもし前兆なら・・・ガクブル

 スレッドが立ったのは10/19。[新潟県民氏]が接続障害について「これがもし前兆なら」と書き込んだのが、10/21。これが「予知」と言えるかどうかは別として、地震前に起こると言われる電磁波異常とPHSの接続障害には、相関があるのかもしれない。

 ちなみに、新潟県中越地震があった数分後に、「京ぽん@私@埼玉」と「味ぽん@栃木」とで地震について通話した。私は30kmのジョギングでヨレヨレになり、日が暮れた歩道を自宅へと歩いてる時だった。「味ぽん@栃木」は、東北新幹線で都心に戻ってくる予定で駅に向かっていた。栃木では揺れが大きく、今、新幹線がどうなっているか調べてくれ、という電話だった。すぐに自宅に戻り、ニュースを見る、なんてこった! ……上越新幹線が地震で脱線していた。震源は新潟の山のほう、栃木に近い。余震があるかもしれないから、新幹線に乗るのは止めたほうがいい! と折り返し電話したものの、「味ぽん@栃木」は、動いてるならば乗る、と言って、新幹線に乗ってしまったのだ! AirH"フォン同士で電話が通じても、相手が伝える内容の重要性を理解していなければ、伝えたことにはならない……

Posted by gont at 23:49 | Comments (0) | TrackBack