GONT-PRESS TOP ゴントの書類綴
<<引っ越しも一段落    黒目川を走る>>
Category Contents
日々のFLAG [274 items]
本とある日 [40 items]
仕事−DTP/WEB [28 items]
ランニング・登山 [74 items]
Tips [58 items]
URLメモ [19 items]
断 想 [12 items]
現代近未来視聴覚研究 [14 items]
アフォリズム [4 items]
9-お絵かき [12 items]
Recent Entries
ブログ引っ越し中
本づくりを手伝う
荒川市民マラソンに出た
春なので新しいことをやる
単独登攀
Adobe Digital Editions Beta3 - 本を運ぶ赤い黒船
ジブリ「崖の上のポニョ」、二度と……
GONT?

[PROFILE]



[MY WORKS]
Search


Archives
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 2.66

2004年07月03日

75歳で現役バリバリ

[ 2-仕事−DTP/WEB ]

 仕事が再び忙しくなってきた。日本の景気はどこまで上向き調子でいくか。参院選、アテネ・オリンピック、それとも北京オリンピックまで上向きで行くのだろうか。儲けの出ている大企業と自転車の中小、都市と地方、こうしたありふれた二極化と一極集中はさらに拡大するんだろう。景気が良くなれば、金利も上がる。オジサン的世界はどっちにしても大変ではある。
 先日、75歳の大工のオヤッサンと仕事の話しをした。家のことならなんでもできる人だ、朝から晩まで休みをとらずに一人で大工仕事をこなしてしまう。遠くから見れば年寄りだが、近くで見れば、その腕の太いこと、健康そのものだ。ともかく大工仕事が好きで、問題があると、それを解決するのに全力を傾ける姿には感銘を受ける。仕事が涸れる時もあれば、忙しくて大変なこともあったそうだが、良い仕事を続けていれば、仕事は切れない、なんとかなるもんだぞ、あとはやる気が続くかどうか、とのこと。あたりまえのことかもしれないが、実際に75歳で現役バリバリのオヤッサンの話しはタメになる。
 そもそも自分の仕事が景気と連動してるのかわからないけれど、本なんて生活必需品ではないから、ある程度景気がよくないと、財布から本を買うお金が出ない。ごくわずかのマニアックな本好き以外は、本は気晴らし程度の娯楽なわけで、携帯の通信料やその他の出費が優先、本なんていちばん後回しにされてるはずだ。出版物の点数は増えるものの、仕事の単価はこれ以上下げられないところまで来ているし、もし、次に大きな経済的失速が来たら、バタバタっと崩れるかもしれない、などと思いつつ、景気に左右されない何かを生み出す対応策を考えておこうと思ったりもする。だいたい、自分は流行を追いかけたり、時流に乗って何かを先駆けて仕掛けてイノベーターとしての利益を先取りするなんてタイプじゃないんだし。地味に続けられる好きな仕事をジジイになってもやる、それしかないね、と思うのだった。

Posted by gont at 2004年07月03日 22:19 | TrackBack