GONT-PRESS TOP ゴントの書類綴
<<NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」と「仕事」    Adobe Digital Editions Beta3 - 本を運ぶ赤い黒船>>
Category Contents
日々のFLAG [274 items]
本とある日 [40 items]
仕事−DTP/WEB [28 items]
ランニング・登山 [74 items]
Tips [58 items]
URLメモ [19 items]
断 想 [12 items]
現代近未来視聴覚研究 [14 items]
アフォリズム [4 items]
9-お絵かき [12 items]
Recent Entries
ブログ引っ越し中
本づくりを手伝う
荒川市民マラソンに出た
春なので新しいことをやる
単独登攀
Adobe Digital Editions Beta3 - 本を運ぶ赤い黒船
ジブリ「崖の上のポニョ」、二度と……
GONT?

[PROFILE]



[MY WORKS]
Search


Archives
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 2.66

2007年03月21日

ジブリ「崖の上のポニョ」、二度と……

[ 7-現代近未来視聴覚研究 ]

スタジオジブリの宮崎駿監督の次回作が発表されて、記事がネットから流れてきたのだけど……ひどい、ひどすぎる……「二度と吾朗みたいな子をつくらないために」と書かれていたからだ……なにごとかと思った。
よく読めば、「仕事仕事の毎日で子どもを放っておいた自身(宮崎駿監督自身)が悪かった」ということらしい。
「反省のためにまた仕事とはこれいかに?  (スポニチだしな)そんなことより『ブラッカムの爆撃機』をやってくれたら映画館で10回見てもいい……」というツッコミは置いておいて、40歳にもなっても長男だなんだと紹介される吾朗氏の複雑な境遇を思うと、同情を禁じ得ない(まわりくどいな)。

親子の確執、「お家騒動」みたいなことで騒がれるのは、まるで伝統芸能の芸能記事だ。

宮崎駿氏“長男教育”反省し次作製作@スポニチ記事

 (主人公の)宗介のモデルは宮崎監督の長男吾朗氏(40)。吾朗氏が昨年、「ゲド戦記」で映画監督デビューしたことを、宮崎監督は自分への反抗ととらえ、「こんなことになったのは吾朗が5歳の時、仕事ばかりで付き合っていなかったからだ。二度と吾朗みたいな子をつくらないために」と反省の気持ちを込めているという。

アニメの『ゲド戦記』は、ジブリへの期待が大きすぎたし、原作への思い入れが強かった分、自分のなかの失望が大きかった。

あとで気づくのだけど、それは誤った希望なのだ。

それは、原作が好きな、自分の問題であって、監督やプロデューサーの問題ではない。
彼らの作品、彼らの作品理解と、私のそれとは異なる。

それをいっしょにするからいけない。
紙と活字の原作のイメージは、刷部数分、存在する。
それぞれが、その世界を、大事にすればいい。
それぞれが、世の中に流布されたイメージに浸食されないように、守ればいい。

私は、守ることにした、というか、再建中だ(笑)。

Posted by gont at 2007年03月21日 21:51