GONT-PRESS TOP ゴントの書類綴
<<ジブリ「崖の上のポニョ」、二度と……    単独登攀>>
Category Contents
日々のFLAG [274 items]
本とある日 [40 items]
仕事−DTP/WEB [28 items]
ランニング・登山 [74 items]
Tips [58 items]
URLメモ [19 items]
断 想 [12 items]
現代近未来視聴覚研究 [14 items]
アフォリズム [4 items]
9-お絵かき [12 items]
Recent Entries
ブログ引っ越し中
本づくりを手伝う
荒川市民マラソンに出た
春なので新しいことをやる
単独登攀
Adobe Digital Editions Beta3 - 本を運ぶ赤い黒船
ジブリ「崖の上のポニョ」、二度と……
GONT?

[PROFILE]



[MY WORKS]
Search


Archives
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 2.66

2007年03月22日

Adobe Digital Editions Beta3 - 本を運ぶ赤い黒船

[ 0-日々のFLAG ]

「Acrobat ReaderでPDF? 重くてちょっと……電子本は相変わらずだよな……」という思いを受けて、「ほーら軽くなったでしょう!」と応えたような読書端末ソフト、Adobe Digital Editions。

悪くない電子書籍リーダーだと思う。
「前に探してなかったものを今再び探してみる」のは重要なことだと思う、昨日にはなかったものが、今日には完成しているかもしれない、ネットでは特に。

Adobeの電子書籍リーダー「Adobe Digital Editions」にベータ3が登場@MYCOM
ダウンロードは、上記サイトのリンクよりAdobeへと巡ってください。
電子本のサンプルもAdobeサイトにあります。

電子本=PDFを、Flash Playerで読む感覚。Acrobatの重さはなくなった。これは普及する予感。

すでに2006年10月には発表されてるんですね。
【Adobe MAX 2006レポート Vol.5】PDF+Flashの電子ブックソリューション『Digital Editions』@ASCII24
「伝統的な出版から“Publishing 2.0”を目指す」という見出しがある。なんでも2.0にすればいいってものじゃない、Digital Editionsむしろ、伝統的な道具ですよ。

InDesignで制作した書籍のデータを軽いPDFにして(いわゆるeBook形式で)書き出して、Digital Editionsで読み込んでみたところ……今までにない軽さ。それでも、「紙のページをめくる」という動作に慣れている人間にとっては遅く感じるけど……かなりよくなった。

InDesignとDigital Editionsがあれば、電子本作り放題、読み放題、ではある。それがビジネスになるかどうかは、中身次第ってことで。

Digital Editions はリーダーではなくて、リスト管理もできる、つまり「本棚機能」もついている。その「本棚」の見栄えもいい。

しばらく電子書籍・電子本の周辺から目をそらしていたら、どんどん進化してたわけですが、おもしろくなってまいりました。

Acrobat Connectが切り開くビジネスシーンの近未来――ケビン・M・リンチ氏に聞く@ASCII24
「Adobe Digital Editionsでアドビの電子ブック“第2ラウンド”が始まる」

Adobeという赤い黒船に日本の商人は乗るのかな?
日本には独自の船がたくさん浮かんでいて、かつ、船頭がたくさん乗ってるようだけど、それはそれで、豊かさでもある、ということにしておく。

岸辺の人間としては、船のことより、積荷のほうが大事です。みんなが欲しがるコンテンツがあれば、それに見合う安全で高速な船が作られる。きっと、お試し乗船だってさせてくれる。

本屋さんって、本を読もうと思えば、全部立ち読みだってできるんだよね。
それをしないのは、失礼になるから、そういう向き合い方をしているから、本に価値があると思うから。
もし、そういう「魔法」が失われたら、本屋に置いてある本のページは切り取られ、万引きされ、写真に撮られてしまうでしょう。

あ、すでに、そうなりかけてるか。

本の世界では、パッケージングされた内容を読むという行為だけじゃなくて、所有、コレクションの欲望でもあるし、本棚に並んだ本の位置情報が頭のなかにある情報とリンクしていたり、必要なときにぱっと引き出して、「これだ、これこれ」と参照できたりする、そういう全体の行為のなかに位置づけられているわけだから、それら全体をさらにおもしろくする仕掛け、つまり、知的興奮させる仕組みもありそうな気がする。

───────────────────────

Digital Editionsとは別に、PDF+Flash+HTMLの次世代プラットフォームであるAdobe Labs の Apollo(アポロ)アルファ版のRuntimeとお試しソフトをインストールしてみたりするわけですが……おもしろいことを考える人たちがいるものです。
自分の仕事がどのあたりにハマルのかは、まだわかりませんが……このあたりに近いところだろうと思います。独立当初からの立ち位置、DTP&WEB、ということです。

Posted by gont at 2007年03月22日 23:39