GONT-PRESS TOP
ゴントの書類綴
<<遅まきながらのflickrとMT3.X Google SketchUp>> |
[PROFILE] [MY WORKS] |
[ 4-Tips ] |
Ajaxの自習で、「日本語2バイト文字が通らないAjax検索」(^^ゞ
僕ト云フ事@海賊たろさんのサイトを参考に、自習用に作ってみました。
表示された個別のエントリーの下に、タイトルに関連するエントリー・タイトル+リード文が自動的に表示できないかな、と思った。同じカテゴリのエントリー・タイトルを表示しておけばいいような気もするが、カテゴリを超えた関連エントリーもある。見ている人にとっては、いかに直近で目的のエントリーに行けるかが重要。なので、関連エントリー自動表示は重要だと思った。
それで、MT(MT2.6)をいろいろといじってみた。CGIだったら、タイトルやキーワードをパラメータとして取得しておいて、再帰検索でグルっとforeachでまわして<ul>のなかにガラガラポンポンと<li>で出せばいいような気がしたのだけど、特別なCGIを新たに作って個別のエントリー内でSSIでincludeさせて出すのはスマートじゃない。出力にも時間がかかる。MTにはコンテナタグがあるのだから使えないかと思って、あれやこれや試したのだけど、再帰検索用には使えないようだ。それじゃ、特別のSearch.pmを作ればいいやと思って、コピーして中を開けていじってみたり、その影響でテンプレートも改造していくうちに、モジュールの森にハマッテしまった。やばっ……出てこれねぇ。。
検索していくうちに、Ajaxで「その場で検索表示」できる仕組みを使ってるサイトを見つけた。
僕ト云フ事>MT の検索結果をその場に出す。@海賊たろ
右の検索フォームから検索すると検索結果がフォームの下にズルズル出てきます。
検索を試してみると、おー、これはっ、すばらしい! なんだか、やってることがすっごく楽しそうだし。深夜なのに、気合いが入るなー。
必要な時にポチっと検索表示できればいいわけだ。非同期通信だからサーバをいつも叩かないで済むし。前記のサイトを参考にさせてもらってAjaxがどうなってるのかギロギロと見ていきながら、作業していく……お、とりあえず、欧文通った……(というか、ほぼ丸写しになっちゃった、すいません(^^ゞ)。
ところが。
Ajaxって、UTF-8じゃないとダメらすぃ。
オレんところ、EUC-JPじゃん! おひ、またかょ……。
というわけで、「日本語2バイト文字が通らないAjax検索」できました(^^ゞ 実用品として使うには、MT3.Xでないとダメなのね……(いや、通信時にエンコード、デコードすりゃできるかもしれないと思って、いじったりしてますが、どうもうまくいかないのでした……Zzzz。
ぐぁっ……また朝になっちまったぜ。。
オレのWEB2.Xの夜明けはまだ先だ、東に向かって天文薄明を突っ走れ。