admin一覧


新雪の焼岳を登る(20211020-23)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 新雪の焼岳を登る(20211020-23)

今回の山行の目的は4つ。

1 焼岳小屋の小屋締め手伝い
2 焼岳の地象を観測するK大の機器メンテナンスのための歩荷手伝い
3 山の本の「焼岳叢書シリーズ」の取材、撮影と、飛騨側で協力をいただいている旅館へのご挨拶
4 来春の焼岳登山の偵察山行

一般書店で売れるタイプの新刊、あるいはご当地でも継続して売れる本を出していれば、松本市内の主要書店に営業するという、もうひとつの大事な目的を加えられたのですが、最近はそうした本を出していないので営業はしませんでした。本が出れば、積極的に営業したいんですけどね。

続きを読む


晩夏の汽笛─秩父・熊倉山の里山歩き─

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 晩夏の汽笛─秩父・熊倉山の里山歩き─

2021年11月13日(土)、秩父・熊倉山の麓の、晩夏の里山を歩いてみた。武州日野駅の前にある弟富士という小さな山を登り、寺沢集落に降りて再び小尾根に取り付いて、地理院地図で516mのピークを往復しようというもの。この尾根は城山経由で熊倉山に通じている。結果としてはピークまで登らず、また往復せずに別ルートで降りた。
続きを読む


Mac の Mail で受信したメールの添付ファイルをルールを使って自動的に特定のフォルダに保存する

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Mac の Mail で受信したメールの添付ファイルをルールを使って自動的に特定のフォルダに保存する

Mac の Mail で、特定のアドレスから送信され、受信したメールの添付ファイルを、自動で特定のフォルダに保存する方法です。

Mailの「設定」の「ルール」を利用します。
「ルール内」の選択肢には、「受信したメールの添付ファイルを特定フォルダに保存する」といった項目がありませんので、それを自動化した AppleScript を作成して任意のフォルダに保存し、後でこれを「ルール」の新規設定時に参照します。
続きを読む