ラン練習ノート」カテゴリーアーカイブ

走った距離は裏切らない時間は夢を夢は時間を・・・あれ?

梅雨明けに走る20230723

梅雨が明けた、そうな。
2023年7月24日(月)からの一週間は予報によると雨が降らないらしい。梅雨明け十日、って言いますし。
そういうわけで23日(日)の夕方に畑に行く。
ベランダで育てていたキュウリの苗が育ったので畑に投入、秋収穫のジャガイモとトウモロコシの種も植える。
ポリタン20ℓ×2回、十分に水をやる。

夜にご飯を食べて、アイロンがけをして、どうする家康は見ないで、そこから走る。
久しぶりに黒目川沿いの歩道を上流に向かい、小金井街道で折り返す。
最初は夜になって涼しいなーと思ったけれど、折り返しからは追い風で暑い熱い。6㎞。

夏の夜に走る20230722

週前半の最高気温35℃超えに比べたら涼しい?
梅雨が明けたからといって涼しくなるはずもなく。
夜になってから走る。
春は週2回20㎞くらいは走っていたけれど、暑い夏は土曜か日曜に10㎞弱程度で、足が萎えている。
春から、高反発の厚底ランニング・シューズに変えて、膝も足首も痛くない、ペースもあがるし、これはいい靴だ! と思っていたんだけど、6月に入って足の親指の付け根が痛くなってしまう。靴の踵が高く、前に重心が来ることで負荷がかかるらしい。仕方がないので、足底がフラットで固めのトレイルランにも使える靴に替える。これで治るといいんだけど、実際に履いて走ってみると、靴底が固いためか以前の左足首に痛みが。
高齢になると、なにかしら問題、故障が発生する。その都度、細かく修正して、問題や故障が大きくならないように手当するのがベスト。

畑とラン20230504

夕方、ベランダの苗ポッドのやり直し。先週、キュウリとオクラだけ発芽して、他に蒔いた野菜の種が発芽してない。
それから畑に行く。蒔いた種の一部が発芽せず。いや、発芽しても乾いて干からびてしまったのかも。改めて蒔き直して、十二分に水やり。
作業を終えて、トレ開始。近くの公園で懸垂。そして走る。30分走にして、15分走ったら戻ることにする。関越自動車動沿いに北へ走って戻る。5km。