GONT-PRESS TOP ゴントの書類綴
<<新シルクロード展@江戸東京博物館    鉄塔田無線と「たての緑道」、その謎に迫る>>
Category Contents
日々のFLAG [274 items]
本とある日 [40 items]
仕事−DTP/WEB [28 items]
ランニング・登山 [74 items]
Tips [58 items]
URLメモ [19 items]
断 想 [12 items]
現代近未来視聴覚研究 [14 items]
アフォリズム [4 items]
9-お絵かき [12 items]
Recent Entries
ブログ引っ越し中
本づくりを手伝う
荒川市民マラソンに出た
春なので新しいことをやる
単独登攀
Adobe Digital Editions Beta3 - 本を運ぶ赤い黒船
ジブリ「崖の上のポニョ」、二度と……
GONT?

[PROFILE]



[MY WORKS]
Search


Archives
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 2.66

2005年05月07日

等身大ボトムズを見に行く

[ 0-日々のFLAG ]

 人間型兵器ロボット(1/1)を見に行く。その名は「スコープドッグ」(通称・スコタコ)。現実には存在しないロボット、昔に放映されたテレビアニメに出てくるロボットが実寸サイズで作られた。単なるハリボテではない、鉄工職人・kogoro氏の手によって、鉄を切り、削り、叩いて作られている。

予告編風

圧倒的、その圧倒的な巨身が畏怖とともに姿を現すとき、
見る者に、鉄の意志、鉄の心、鉄の魂が宿る。
次回、装甲騎兵ボトムズ
「フルスクラッチ」
JR水道橋駅西口から徒歩2分。無料。詳しくは

個展詳細、地図などなど@なんでも作るよ。今は巨大ロボを作ってる。

 展覧会にはたくさんの大きなお兄さんがいた。やっぱなー、そうだと思ったよ。いや……それだけではない、家族連れがいる。どうやら、お父さんがどうしても見たいと行って、奥さんや子どもを連れて、無理矢理来てしまったような感じがする。放映後22年後も経って(実放映を見ていたらオッサンになってるよ)『装甲騎兵ボトムズ』を忘れないでいる馬鹿オヤジがたくさんいるのを知ってちょっと安心した、いや安心してはいけない、DVDボックスを買われたら、奥さんは泣く(?)。

 『装甲騎兵ボトムズ』は1983年に放映されたTVアニメシリーズ(全52話、制作:サンライズ、監督:高橋良輔)。まず、ロボットのリアルさが目を引く。現実的にありえるような大きさ、機能的なフォルム、動きだった。さらに、それまでのロボットアニメの常識を覆して、人間ドラマにしてしまったこと。ロボットそのものが作品の代表であり主役であれば、主役が壊れて消えることはない。ところがボトムズでは、主役のロボットが何度も破壊され、乗り捨てられ、組み立てられる。ロボットが脇役・人間が主役であることをアピールする、大人向けのアニメだった。SF+ミリタリ+ロボット、ハードボイルドで純愛、最後は神の問題まで描こうという意気が見えた。当時、実際の放映を見ていた自分は、ロボットそのものへのミリタリ的・プラモ的な興味よりも、作品が提示する世界観やテーマがとても気になった。
 ネットでアニメ評を探していて、気に入ったもの。


究極のおやじアニメ、「装甲騎兵ボトムズ」を語る@松浦晋也のL/D
「魅力的なおやじキャラが輩出する史上最高のおやじアニメ」


『装甲騎兵ボトムズ』雑感@稲葉振一郎
『ポップ・カルチャー・クリティーク 0. 『エヴァ』の遺せしもの』青弓社(1997年12月)掲載
(元同僚が編集していた本……もう8年も経つのか……)

Posted by gont at 2005年05月07日 00:06 | TrackBack

こんにちは!ときどき拝見しております。
ご近所に住まいする、ウの字の妻です(以前駅前の居酒屋にてご一緒させていただきました。その節は)。
私も見に行きました1/1スコープドッグ!すばらしかったですね〜。ウの字はつきあってくれなかったので一人で行ったのですが、大きいお兄さんはたくさんいるのに大きいお姉さんはほとんどおらず、いたたまれなかったです…。
が、展示そのものにはすっかり満足しました。
私は素人でして、今回のために主人公の名前あたりから思い出さなくてはならず、いろいろ復習しました。だんだん思い出したり新たに知ったりしたことで、ボトムズの世界に、今あらためて惹かれています。

Posted by: きりん舎 at 2005年05月08日 15:14

どもども、先日はU氏と仕事も絡めて駅前で話をしたりと、
地元の世界を教えていただき、お世話になっております。
スコープドッグ、ご覧になられましたか、驚くべき物体ですよね。。
ガンダムから見れば、マイナーな作品だしマニアックな(ミリタリやSF)世界だし、取っつきにくいんですが、それでも、二足歩行ロボットの実寸サイズは見て損はない、冷凍マンモスと同じぐらい、びっくりするものだと思います。
また、U氏ともども、駅前でいろんな話しをいたしましょう。ではでは。

Posted by: ゴント at 2005年05月08日 19:50