最近のラン

性懲りも無く、まぁーた太ったこともあり、減量を兼ねて走っておりますですよ、えぇ。
4月に「ハセツネ30」に出たんですが、最後の関門に間に合わないとか、史上・超サイテーな状況だったので、「身」機一転して体を絞ることにしました、ギュー(油ポタポタ

4月初旬で体重は70kg超あったと思うんですよね。
それでGW前半に瑞牆で山登りして身体のベースを作った後、故障しない程度にじっくりこんがり走り込み。
今日、6月12日現在、64.5kgですね。はい。だいぶ軽くなりました。食べる量を減らし、一日おきに20kmぐらい走ってるような感じでやっております。

5月にはレースに出ました。
スポーツエイドジャパンさん開催の「第1回日本百名山・両神山麓トレイルラン」。
いただいた参加Tシャツには、「ムサッシー」のイラストがあるんですが、この「ムサッシー」が最近、ものすごーくお気に入りです。
ぴょぉお〜ん、ってところが、かわいすぎるじゃないですか!

大会の第1回って、主催者の思い入れがあって感じるところ大ですよ、というのをウルトラ師匠Fuさんから聞いてまして、妙なレースが始まったら第1回には出ておけ、と。
開催地が最寄り駅のある西武線で近いということもありました。
ランニングの会(HRC)でご一緒している方の地元が秩父ということで、その方のご実家に、自炊合宿形式で宿泊させてもらえました。ありがとうございます。
大人数のご飯炊いたり、料理作り手伝ったり、朝に握り飯作ったり、おもしろかったですね。
HRCの会に参加できたのは、会長のM氏がランニングのウェブサイトを作っていて、ウェルカム状態だったので、メールを差し上げて、ランの会に混ぜてもらったのが発端なわけで、やはりオープンでウェルカムな世界こそ、新しい何かを作り出すものだなぁ、と思います。

レースは最高の天気ですばらしい条件だった、が、登りが苦しくてマイリマシタ。
結果は中間ぐらいの順位でしょうか、減量したので、まぁまぁの結果でしょう。

それはともかく、毎年、苦しくなるなぁ、登りが。
おじさん年齢なので、意識的に登りを強くする坂ダッシュのトレーニングをしないと、若者のデフォルトのパワーについていけまへん、と思います。
あと、フルマラソン以上の距離を月に2度ぐらいは走っておかないと。
長い距離を走るトレをしてないと、実際のトレランレースでは無理が効かず、バテバテバテになってしまいます。
レースのあるときは、そんなトレーニングも混ぜていきたいと思います。

で、次はどうするんね、と。

ハセツネにはエントリーできました。
昨年出てないので、今年は出よう、と。
夏の間に走り込んで体重を61kgに出来れば自己ベストの可能性も高まりますが、果たしてどうか。
エントリーしていて、仕事忙しくなって出場できず、ということも前にあったわけですが、今年はしっかりトレーニングして出たいところですね。

このほか、今年の課題を挙げてみましょう。

飯能アルプス全山縦走の決着。
一度敗退した、飯能から天覧山〜伊豆が岳〜正丸峠〜グリーンラインから武甲温泉、ですね。
伊豆が岳で腰を痛めて正丸峠で下って敗退のままで終わらせるわけにはいかないですよ、それに、あのトレランやって腰を痛めた、いまだに痛いし、たぶん一生痛いだろうな。
てなわけで、一生もんの宿題ですわな。

一撃、二撃、三撃してでも攻略するという諦めの悪い性格を生かしてトレースしたいですね。

その後はどうしましょうか、と考えたりするんですが、仕事の状況にもよりますが、課題としては

・八ヶ岳全山縦走ワンデイトレラン
・南アの甲斐駒含めたワンデイトレラン

のあたりを課題としつつ、奥秩父主脈縦走トレラン、さらには北ア方面のトレラン、岩稜混じりのトレラン課題に取り組みたいですね。

山を走れないなら、自宅からワンデイでどこまで走れるか、みたいなこともやってみたいところ。

しかしこんな馬鹿道楽をやってられるかどうかも、お仕事次第ですねぇ。

馬鹿道楽はともかく、山に登ったり、走ったりすることは、自身の在り方が健やかになるので、これからもやっていきたいと思います。

最近のラン」への3件のフィードバック

  1. ボーゲンマン

    久しぶりに元気そうなゴントさんの近況。
    嬉しいですね~。
    たまには升亀にも顔を出してくださいね。
    奥様にも久しくお会いしていませんがお元気でしょうか?
    では、再会を楽しみにしています。

  2. ボーゲンマン

    昨日はお疲れ様でした。
    あまりのタイミングにびっくり!でした。
    コメントしてすぐにお会いできるとは、思いませんでしたので!!

    お風呂の中で似ているな~と思いながら、メガネをかけていなかったので声をかけなかったのですが、しばやんがあれっゴントさんじゃない?と言うのでやっぱりそうかと確信した次第です。
    着替えてメガネをかけた後、確信できました。

    色白で若く見えました。(ホントですよ)
    掲示板にも書きましたが、例会が楽しくて、美味しくてstronger会長や美女に注がれてついつい飲み過ぎてしまいました。

  3. admin 投稿作成者

    コメントいただきありがとうございます。
    ちょうど都内に出る用事があったので、行くことができました。
    例会でお会いできて楽しかったです。
    タイミングもあるんですが、また参加したいと思います。
    よろしくお願いいたします。

コメントは停止中です。