GONT-PRESS TOP ゴントの書類綴
<<石の神    臍の緒を切る>>
Category Contents
日々のFLAG [274 items]
本とある日 [40 items]
仕事−DTP/WEB [28 items]
ランニング・登山 [74 items]
Tips [58 items]
URLメモ [19 items]
断 想 [12 items]
現代近未来視聴覚研究 [14 items]
アフォリズム [4 items]
9-お絵かき [12 items]
Recent Entries
ブログ引っ越し中
本づくりを手伝う
荒川市民マラソンに出た
春なので新しいことをやる
単独登攀
Adobe Digital Editions Beta3 - 本を運ぶ赤い黒船
ジブリ「崖の上のポニョ」、二度と……
GONT?

[PROFILE]



[MY WORKS]
Search


Archives
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 2.66

2004年06月01日

天井の壁紙を貼り替える

[ 0-日々のFLAG ]

 引っ越し先の事務所の壁紙を貼り替えた。天井の貼り替えがとても大変だった。脚立の上で身を反らして、とんでもない姿勢を強いられるのだった。辛い。苦しい。北朝鮮兵士が金日正体制を維持するために「マンセーぇええ」する姿勢と同じように、両手を天に掲げて掌をバタバタさせなければならない。北朝鮮の兵士はかわいそうだな、と心底思った。

 なにぶん、内装に金をかけられない。雨漏りの心配がある古い屋根の一部補修を業者にお願いしたので、内装は自力でやらなければならない。なんとかなるでしょ、と始めた壁紙貼りは、左右の壁は問題なくできたのだけど、天井が本当に大変な作業になってしまった。
 まず、DIYショップに行って、「糊付き壁紙 剥がして貼るだけ 超簡単」のような商品名の壁紙を10m2本、5m2本購入。それに脚立も必要なので購入。壁紙は60リットルザックに無理矢理タテに詰め込んで背負い、脚立は肩にかけて、引っ越し先まで持っていった。けっこう重い。迫撃砲?を持って戦場を移動する兵士のような気分だ。紙は軽いものではなく重いものだ、糊が付いていればなおのこと。しかも5月だというのに、なんだ、この暑さは……到着。天井の照明器具をはずして、壁紙を剥がしておく。ペリィイイと剥がせれば楽だが、実際は、細切れになって残り、なかなか剥がせなくて時間がかかる。
 左右の壁は問題なく貼れた。垂線に気を付けて、はみ出した部分はカッターで切り取る。次は天井。壁紙を一畳分切り、糊の保護シートを剥がして露出、糊の付いた面を反対にし、マントを被るように壁紙を背中に垂らして両手に持ち、脚立に乗る。ベールを被った雪女のようだ。
 脚立の上に立ったら、壁紙を頭の上に引き寄せて乗せて、両手を天井に押しつける。粘着力があればそのままくっつくから、あとは手を離して、残りの2点を引っ張って貼ればいいのだが、水っぽい糊なので吸着力が弱く、そうはいかない。手で持った2点を天井に押しつけてもくっつかないのだ。どこが「超簡単」だ! それで背伸びをして頭を「物理的に」使って壁紙を天井に押しつけ、壁紙に一瞬の無重力状態を作りだして、一気に「マンセーぇええ」+「平泳ぎ」掌運動を必死に行い、壁紙の面を一気に天井に押しつける。これでうまくいけば、天井に壁紙がくっつく。脚立を降りて、状況を確認すると、曲がっている! で、やり直し。力を入れて曲がりを直そうとすると、壁紙の角が切れてしまう。うーむ、これは大変なことになったぞ。
 天井を向いて身体を反らしているし、手を心臓よりも高い位置に置いてやっているので、次第に疲れてくる。何度もやり直すのだけど、うまくいかない。それで、一畳を一気に貼るのを諦め、半畳分に切ってなんとか成功。
(岩登りをやる人なら、次のような表現でわかると思う。屋根オーバーハングの下で、次のボルトにアブミをかけようとしたら、ボルトが遠い。届くのか? カラビナがなかなか掛からない。反り返って作業をしているので、そのうち手や首が疲れてきて、ウーッ! なんじゃこりゃああ! こんちくしょうぉ!! となってしまう、そんな真夏の日の汗ダクダク岩登り状態)
 そんなこんなで、壁紙を貼り終わって照明器具等を付け直したら夕方になっていた。あとで考えれば、ベニヤ板に壁紙を乗っけて、それを天井に押しつければよかったのかもしれない。やはり素人は素人なわけで、内装のプロの仕事はたいしたもんだな、と思う。なんにせよ、終わってよかった。次は……台所、そして屋根のペンキ塗りが待っている。

Posted by gont at 2004年06月01日 01:06 | TrackBack