GONT-PRESS TOP
ゴントの書類綴
<<大泉学園にある(はずの)映画館「T・ジョイ大泉」の位置 ビジネスの隠れた配線が覗けるサイト>> |
[PROFILE] [MY WORKS] |
[ 0-日々のFLAG ] |
仕事絡みで昨今のウェブサイトの機能を調べてネットを彷徨ってるわけですが、ブログ的な企業サイトの作り方というのはなかなか難しいものですね。社長日記、なんてヘタに載っけたら、どんなツッコミ受けるかわからないわけで。
デザインとしてのブログはとても使いやすい、階層構造毎にデザインが自動で統一されてるし、キレイなもんです→CSSの使い方次第ということもある。
それと何度も言われてることですが、単にウザイだけのフラッシュはいらない。なぜ、無意味な動画を見せられなきゃいけないんだろう。「見たくなきゃ見るなボタン」でスキップ? その動画自体に意味がない限り、誰だってスキップするけれど、なんとなく嫌だな、なんかだか自分がスポイルされたような気分になる。自分にとって必要な情報を求めて企業のサイトまで来たのに、門前払いを受けた感じがする。スキップボタンを押したら、この人は速度が必要なのだと判断して、すみやかに内線番号を教えて欲しいのだ。受付の電話ですぐに電話して、担当者呼び出すぐらいのことはする。フラッシュ動画が終わって、その後は再びフラッシュで作った目次。どうして目次の動きにそんなに凝るんだ? で、その情報にたどり着くまでに延々とクリックしたあげく、最後の最後で必要な情報がない……うぉい。仕方ないのでGoogleで検索、出てきたのはブログの記事ばかりでたどり着けない。そんなわけで、ますます「本体の企業サイト」へ行って確認したいわけです、それも素早く。見せたいもの/見たいもののルートを切り分けておく必要があると思うんだけどな。