GONT-PRESS TOP
ゴントの書類綴
<<DTP担当新刊『会社もビジネスも変わる新会社法』(かんき出版) 暑い、もう一杯>> |
[PROFILE] [MY WORKS] |
[ 0-日々のFLAG ] |
ついにダニに負けて畳を入れ替えることにした。
それにしても、畳の入れ替え作業を二日に渡って行い、猛暑のなかでプロの仕事をしていただいた、会津屋畳店さん(新座市)に大感謝。
昨年引っ越してきた時には予算の都合もあって畳を入れ替えなかったのだけど、これは失敗だった。一気に入れ替えるべきだった。数十年経過した古い畳はダニが多かったのだ。昨夏は仕方ないと思って、ダニ退治用のガス剤を畳にプシュプシュ刺して噴霧して乗りきったが、今年はさすがに根負けした。自分はこの程度ではなんともないのだが、妻がどうにもこうにも嫌だというので、入れ替えることになった(この件でケンカしてしまった、悪いのはオレじゃない、ダニだ、ダニ! ダニだって悪意はないし、人間の免疫系にいろいろと良い影響も与えてるんだし……?[藤田こういちろう先生曰く、あまりに潔癖で抗菌な生活をしてると人間ダメになるよ] そんな言い訳は通用しない?)。
わかったわかった、いつかは入れ替えようとは思ってたんだし、それが早まっただけだ、こうなったら全部屋の畳を総入れ替えだ〜!
まず、川越街道のドイトまで自転車で行って調べる。結局、外部提携した畳屋さんに依頼して取り替えるだけなのだ。だったら、地元の畳屋さんに直接頼んだほうがよい、と思って、近所の畳屋さんに依頼。材質的にも、価格的にも、こちらのほうがよかった。
畳の上に乗っている家具類は畳屋さんがうまくどけて作業してくれるのだ。安心。畳の大きさ、形、厚さは、各家、各部屋によって微妙に違うそうだ。すべて同じ長方形ではなく、きちんと寸法を測らないといけない、と。それは知らなかった。1時間ほどで畳を運び出し、夕方までには畳を入れる段取り。明日も同様に作業して、二日間で作業終了予定。