夜中に足が痙る(朝方、早朝、起き抜けに激しく足が攣る)

夜中にふくらはぎが痙ってしまい、痛いのなんのって。

筋肉をなんとか「随意」させるも、ふくらはぎの筋のいくらかは断裂したみたいだ。

歩けることは歩けるけど……い、痛いじゃねーか。。

走るのは……今日は……無理。がーーーん。安静。

腰用の大きな湿布を2枚、貼る。濃いバンテリン薬液の入ったやつね。
今日は気温が低くて、このままだと回復が遅れそうなので、湿布の上に、保温サポーターを巻く。
これで治りは最速のはず。

マジメにランの練習すると、こういうことがしばしば起きますね。
翌朝冷えるとわかったら、それなりに毛布を一枚増やすとか、対策しておくべきでした。

〈発生原因〉
毎日10km走る朝練が三日続いた。
4日目はどうだろう? 雨なので休みかな、と思って就寝。
朝方、冷えた。足が布団から出ていた。
減量のため、食べる量を減らしていた。2ヶ月で4キロ程度減っていた。

追記:2009年5月30日(土)
今朝も同じように痙った。
水分はしっかりとっているから、水分不足ということないようだけど、
低血糖とミネラル不足のようだ。注意しないと。
毎日痙るようだと、別の病気の可能性もあるそうだ。

参考:
夜中に突然、足がつる
筋クランプの予防法 @ CHUKYO TV

足が“つる”@玉川美沙たまなび@JOQR文化放送