Hello NEW world!

新しい GONT-PRESS へようこそ。

遅まきながらのWordPressのアップグレード。WordPress Me 2.1.X から 2.3.Xへアップグレードしようとして、失敗。
さすがに遅すぎた。反省。

アップグレードはマラソンと同じで、集団がギアチェンジして前に出ていったら、自分もついて行かないと、集団についていけなくなるのでした。

他のソフトもそうなんですが、気をつけないといけません。

仕事では最新のWordPressを実装してるし、ランニングの会用にも別途入れて動かしてるので、中身はわかってるのですが、旧来のGONT-PRESSをそのままアップグレードできず残念です。MTでもそうでしたが。

実験で書き換えた元のDBから引っ張る文字がどうしても化けてしまうので、思い切って、新しくディレクトリを切って、2.3.Xをインストールし、さらに2.6.1へとアップグレードしました。

トラブルさえなければ、「5分で終了」するのがWordPressのはずですが、今回はそうもいきませんでした。

この作業でとんでもない時間を費やし、かつ、仕事用のWordPressのDBまで書き換えてしまうミスもあり、復旧させるため、さらに時間がかかって、メゲました。エクスポートやアップグレードの練習をしていたようなもんです。

古いgont.net/mtrun/ の GONT-PRESS は安定してるし、負荷もほとんどないし、しばらくそのままにしておきます。

その後、古いブログの投稿記事に関して管理者権限にトラブルが起こって削除不可能ということがわかり、エクスポートしたxmlファイルを新ブログに読み込んで再構築しました。

サファリでエクスポートしようとすると、rssファイルがブラウザ内で feed:// で表示されてしまい、うまくエクスポートできず、Firefox でやりました。これに気づくのも遅かった。アホや。 

あぁ、めんどいなー……でも、もう終わった。これでいいや。

じつは昨秋からもう変えたくて変えたくてうんざりしていたのですが、ようやく夏の(一般的にはお盆)休みに変えることができました。

自分にとってネットは、新しいことにチャレンジしていく実験空間でしたので、今後はどんどん変えていこうと思います。