安倍首相が辞任しちゃったけど、それとは関係なく皇居の周囲を2周する

ランニングの会の9月の例会が神田で行われた。
仕事を片付けて神田の銭湯「稲荷湯」に向かう。ここで着替えて、皇居に走りに行くのだ。

途中、池袋駅では読売の号外が張り出されていた。この日の午後、安倍首相がいきなり辞任を表明した。

稲荷湯につくと番台前でばあちゃんがテレビニュースを見ながら話している。
「安倍さんは不運だねぇ、小泉首相のときの政策を押し通したらこうなっちゃったんだよねぇ」
よくわかってんじゃん! オレは心のなかで「神田ばあちゃん恐るべし」、と思った。
考えてみりゃ、銭湯なんてもんは、散髪屋と同じ、古くからの情報交換場所なのだ。話しをしてりゃ、情報は集まってくるのだろう。

銭湯で着替えて、気象庁前まで小走りで行く。ここ一ヶ月、ひどく不規則な仕事・生活パターンで、かなり調子が悪い。
今日も徹夜明けで仮眠も中途半端、眠い。

安倍首相がいきなり辞任を表明した夜の皇居の堀に映るビルの灯り

気象庁前ではたくさんのランナーが集まって、それぞれストレッチなんぞやっている。
ランニングの会のメンバー二人がすでに走り終わってストレッチしていた。3周したとのこと。
気温が下がったけど、きちんと走れば、汗をかく。
こちらもストレッチして走りだす。最初、調子悪いので心臓がどうなるかと思ったが、なんとか坂を登り切る。かなり苦しい。
2周目は速度が落ちてしまった。
皇居2周のタイムを並べてみると、昨年よりも落ちている。

2006年03月17日 44分20秒
2007年03月14日 46分36秒
2007年09月14日 46分27秒

夜の皇居の堀に映るビルの灯りを見ながらストレッチして、銭湯に戻る。
相変わらずランナーで大混雑。
汗を流して、神田駅近くの集会場所にて会合。
おにぎりがおいしかった! やっぱ、ランナーに会うと刺激を受ける。
練習しなくちゃな、と思いつつ、帰宅。