虎退治

阪神タイガースとは無関係です。
というか、寅年なのに、もう虎退治とは……?
今年はいろいろ暴れそうなので、退治しておくほうがいいのかも(^_^;

東京都東久留米市の南大沢の氷川神社に行ったら、この神社には市の有形文化財でもある「加藤清正虎退治絵馬(文政4年・1821年)」があるそうな。
えー。残念ながらそのものを見たことはありません(^_^;

なんで虎退治なの? と思ったら、秀吉の時代、文禄・慶長の役で朝鮮に出兵して虎を獲ってきた、という伝承があるそうな。

もともと加藤清正の幼名が「虎之助」、第一子も「虎熊」。

虎づいてますね。

でもなんでこの神社にそんな絵馬があるのかな、ということについては知りません。
機会があれば調べてみたいと思います。

えーと、それだけの「浅い記事」でした(^_^;