年末やったこと

今秋は仕事の異様な忙しさで、やらなきゃいけないな、と思っていることを後回しにしていた。
でも、さすがに年を越してしまってからやってはいけないというか、やる気が起きなくなるのでして、えいや! とやってしまいました。

□どうしてもやらなきゃと思ってたこと
・切通理作さんから新刊を送っていただいたのだけど、読んでいる時間がない。本をウェブで紹介している時間もなかった。これだけは年末までになんとかしたかった。→半分だけできた。
切通理作さんのお部屋

□事務所設備関係
・ともかく大掃除
・本棚一つ追加
・本棚の補強。金具で完全固定。地震対策!
・マシンの位置変更
・いらない本はブックオフに持っていって売る
・古くて使わなくなったマシンや周辺機器を全部処分する
・本棚の本の入れ替え。必要な本をできるだけ近くに。
・床板がブカブカになってしまった。秋になってずっと椅子に座って仕事状態だったので、椅子の下の車輪の部分が「王貞治が畳の上でスイング練習してたら畳が削れてしまった」状態になったので、この床板を自力修理、かつ、その上に新たに半畳ほどの床材を敷いた。材料はドイトまで自転車で買いに行った(往復で10km)。
・40型蛍光灯を2本、入れ替え。
・椅子までぶっこわれたので買い換える(なんてこった!)。

□家の掃除
・トイレ掃除
・風呂掃除
・洗面台掃除
・全ての窓ふき
・二階のベランダの掃除
・ベランダの雨漏りしそうな箇所のコーキング
・玄関・門柱掃除
(丸一日かかった、さすがに腰が痛い)

□新規設置
・新しい本棚を入れて整理整頓
・パソコン兼用液晶モニタをテレビモニタ代わりにする
(チューナーは購入)
・風呂釜を入れ換える(30年ぐらい経過してたもの)。古い風呂釜で火事になるのは困るので、浴槽も入れ替える。なんだかんだと出費が……

そのほか、ずっとバタバタし続けてまして、まだ「TO DO リスト」があるのだけれど、なんとか年末までにやらなきゃいけない、MUSTな部分は終わったという感じです。

あと……疲労で歯にキマシテ、1本抜きました。

年末年始に少し休養して、2008年もがんがるぜ。