ラン練習ノート(2010年7月)

7月からまたまたラン復活。朝練再開。
とはいえ朝が雨だと夕・夜に走る。
月間300km目標。7月14日現在で150kmぐらい。たぶん走れる。
といっても、遠出は今のところキビしい。

7月19日までの合計 たぶん200km


7月19日
夏の清瀬の畑道 12km
夕方に走るも、気温はまだ30℃以上ありそうだ。疲労がまだ抜けてなくて足が重い。走ったり歩いたり。
柳瀬川の堤防沿いの桜の樹の下を走ろうと思い、また「北」方向へと走る。
アスファルトの熱輻射が残っている道は避けたかったが、途中、ルートミスをして車の交通量の多い道を走ってゲンナリする。
柳瀬川に届かないうちに疲れてしまった。川沿いの台地上を西へと向かい、そこから南下。今まで走ったことのない、長い畑道を1本見つけた…つもりなんだけど…あれ? 前に通ったことがあったかもしれない。さらにもう1本、通ったことのない道を探しながら走るも、見つからず。いつか走ろうと思ってた道がこのあたりにあったはずなんだけど、場所が思い出せない。上清戸のほうだったか? またいつか見つかることもあるだろう。ここで時間切れ。最短距離を戻る。


7月18日
富士見江川ランで32km。容赦なく日焼けして痛い。


7月17日
夕方、6kmほど走る。梅雨が明けて暑くなってきた。


7月14日 今日は皇居に行くか? 仕事次第。
体重:68kg。2週間1kgしか減らない。これから絶賛、落とす。

→夕方参戦。2周する。3周目にかかろうかと思ったけど、汗がほんとに滝のように落ちてきて、あまりにも暑くて「これは絶対にまずい、止まろう」と思いとどまる。気象庁前の銀杏の樹のところで休んでいたら、沼さんが3周して現れた。強い! 稲荷湯裏にできたシャワー施設を初めて使ってみた。夏はこっちでもいいかなーと思う。いつものごとく神田ガード下で例会出席。サロマ完走祝!


7月12日 夕方、黒目川沿いを走り出したら、Isoさんが後ろから合流、川越街道まで往復で10km走りつつ近況報告など。
水曜、皇居ラン一緒に行こうぜ! って話になったんだけど、仕事の都合で行けなくなった。残念。
M会じゃなくても、時間があれば行きましょう>Isoさん。


7月11日 22km。膝や腰が痛くなる。それにしても暑いわけで。体重が減らないかぎり、無理はできない。ゆっくり走る。

野火止用水沿いに走り、途中でハンセン氏病資料館の道を折れて、所沢まで走る。帰りは柳瀬川上流から、宮崎駿が加わって公有地として保護された「淵の森」の雑木林を通る。カゲロウのようなイトトンボが飛んでいた。ハグロトンボだっけ? トンボにしてはヨワヨワしい飛び方だし、羽根が黒くて胴体はメタリックな青緑。少し気味が悪い。川は綺麗というほどでもないけど、雑木林は残すべき。
途中で道に迷うも小金井街道に出て、コンビニ給水。完全に熱バテ。ヘロヘロ状態だ。
さらに柳瀬川を下り、下水処理場のところから南の丘に上がって、いつもの畑道を通って帰る。
無人野菜販売所で、きゅうりが6本100円だったので買って持って走ったんだけど、後で右腕が筋肉痛になってしまった。

しばらくはダラダラと距離を走って、体重を落とさなければ。
スピードどころじゃない。


朝練について。
仕事が深夜〜朝になってしまっていたので、さすがにこれはマズイだろうと、一気に逆転させる。
日の出の時間がいちばん気温が低いから、ここに合わせて走るしか手はないだろう、ということで。
それでも、朝っぱらから大汗をかいてしまうのだった。

それにしても、昨年に比べると、身体が完全になまってしまったなぁ。
少しでも元に戻していきたいけれど、仕事を優先。やれる範囲で、やる。


5〜6月、仕事の事情もあって、ランが止まってしまった。おかげで6kgも太ってしまった。
69kgに! ><
7月になって、このままだと「ハセツネ」も「つくば」もまったくダメじゃん、ってことに気付いて、ともかく再開する。

重くて走れん! (^_^;

毎度まいどのリセット芸、また走るのを止めるかもしれないけど、何度でも再開するでしょう。たぶん。きっと。