FISHERMAN’S FRIEND(フィッシャーマンズフレンド)

缶ケースに入ったメントールキャンディー。スペアは紙袋に入っている。眠気覚ましにぴったりだ。

この缶ケースの英国漁師の絵がおもしろいので思わず手にして買ってしまった。飴がなくなると、なんとなく補充してしまう。

調べてみたら、ミントタブレットのケースコレクターがいるのだった。

ミントタブレットのケースコレクション@MetLog

#自分の持ってるケースは上のページのものとは違って、もっとチャチな感じがする。レプリカ?かもしれない。缶ケースにレプリカも何もないんだけど。

パイプくわえた白いヒゲの漁師が描かれている。お客さん相手にニコっと微笑むこともない、無愛想な顔。「紙袋のスペアはいかがですか?」などと、余計な売り込みもしない。はるか水平線をじっと見つめている。陸(オカ)に上がった缶ケースからも海を見張っているところが、海の男なのだ。日本を守る海の男もこうあって欲しい。