真冬に逆戻りした、ので走る

さびー。今日はさすがに走らないだろう、なんて思ってたのに夜になってから走る。

今日は東へ、川沿いに下る。

ビッグサムというホームセンターが不況のあおりでなくなったと思ったら、似たようなホームセンターが居抜きで入っていた。市場坂の橋の下の歩道が工事中で電飾がピカピカしていた。通れなくなってると思って、坂に入る手前で道路を渡っていたのだけど、今日は近づいて行ってみたら、迂回路ができていた。なんだ、いつも通りに走ればよかった。下って川越街道で折り返す。

真冬に比べれば寒さもどうってことないのだけど、それでも耳当て・薄い手袋必携の寒さ。

寒い時はエネルギーを使う。それで身体を絞っておかないと。気温上昇した時点では遅い。暑くてとても走れないし、運動量も少なくなってしまう。

身体の不要な脂肪が部位としてわかる、邪魔な感覚として、という段階まではまだ来ていない。身体が動きたいのに重りが付いているので、そこが意識される、知覚されるようになってくると、早く消えていく。そこまではきてないのだった。まだ運動量が圧倒的に足りない。足りないというより、そこまで身体を動かせない、無理に張り切って動かすと故障の原因になる。ダッシュなんかすれば膝やかかとが壊れてしまう。
負荷をかける匙加減が微妙。

それにしても体重が減らないなー。

走ると腹が減る。食べてしまうのだ。
今は、充分に栄養がある状態で走ってる。ようするに食べてから走ってる。

事前に食べないで走り、走った後に補給したほうが脂肪を使うので、痩せるのは確か。でも、これは身体が鍛えてある状態のときにしか使えない。筋力もなく、低血糖で疲労した状態で負荷をかければ、すぐに故障する。特に体重があるときは。

今は、単純に、脂肪が筋肉に変わってるだけとみた。体脂肪計乗るとわかる。前もそうだったけど、こまめに身体を動かしても、1週間ぐらいは減らない。2週間やってもわずかしか減らない。そしてある時から、急速に減ってくる。運動量が増えて、特に普段の生活での基礎代謝量が多くなって、急に減ってくる。脂肪がエネルギーとして使われるようになるまでは、継続的に身体を動かす必要がある。半年貯まったものはそう簡単には消えない。

これで5日連続? さすがに明日は無理っしょ。なんか脚が熱いし。疲労がたまってきてるし。つか、ランニングで着る服がないよ。

ま、走れたら走るさ。ほんとに忙しくなってしまったら、また数ヶ月走れなくなるし。