春なので新しいことをやる[2008年度版]

今年は何をするか。

新しいことを始めるための予備作業継続。

昨年の延長にはあるけれど、図書目録のプログラムに関係する作業を継続する。
CMSやカートとうまく連動させたい。
3月には2社のサイトにショッピング・カートを取り付ける作業を行ったので、よりよい繋げ方は学べた。

もちろんそれをビジネスにはしたい、その先にビジネスがあるんだけれど、そのまえに、それがおもしろい&役立つ&快適でなければ。

単純なカートだったら、オールインワンでいくらでもある。しかも激安なところがたくさんある。

それとは違う何かがないと、誰もおもしろがってくれない。

さらに、快適・美しいというインターフェイスづくりはとても大切だと思う。

実際、中身がどんなものであれ、(9割の)人は見た目10割で最初の扉を開く。
そこを通過しないと、先にも進めない。

それを考えると、プログラムといった機能面だけでなく、サイトのデザインの刷新も必要になる。

いや、どんなデザインが最適なのかを、もう一度、突き詰めて考え、自分なりのベストの指標を考える時だと思う。
その手の基本的な本も揃えたので、これを読み込んで、考えてみようと思っている。

実際にはやることが多すぎて、大変なんだけれど、一つのコアが立てられれば、それでいいのだと思う。
大企業や組織化された人たちと同じ土俵で戦っても意味がないので。