冬走る10(2021年1月24日㈰)

昨夕から雨。雪にはならなかった。

ほんとに久しぶりの雨で、関東南部だと10㎜以上の雨は2020年10月17日以来なんだそうで。
そういや、2020年は6月30日から16日連続で0.5mm以上の雨が降って、アメダスによる観測史上最も長い雨だったそうな。
この気候、ちょっとおかしいね。

日曜昼間には雨は止んで、日が落ちる前に走りだす。それほど寒くない。

今週は1㎏増えている。
重くて走りにくい。
それでもなんとか体重を支えて走っていく。

まずは畑の様子をみる。雨でよかった。
芽の出てない畝は全部掘り返して春に備えたほうがよさそう。
他のマジメな畑はみなそうしている。2月になったらやろう。
そういやテレビでコメリのCMが増えた。

いつものコースで朝霞のほうを回って和光樹林公園で筋トレ。
体が重いといつもの回数こなすのが辛い。
懸垂がいつもの回数できない。

さらに公園周回コースを3周、足が壊れない程度にペースと心拍数を上げる。
新しいラン用のザックは前より横幅があるので、肘が少し当たる。
気にしない、気にしない。
呼吸を整えてから懸垂をもう1セット。
腹筋台で腹筋したり、鉄棒で懸垂したら、その都度、必ず水道で手洗い。

日が暮れて小雨が降ってきた。
足を痛めないように、無理のないペースで帰る。

18㎞。