仕事場を整える

GWは仕事場の大掃除と調整。

使用頻度の減ったマシンを思い切って引退させる。圧迫感のあった大きな本棚を撤去し、それを丸鋸で半分に切断、サイドボードを作って設置。どうにもこうにも入りきれない本をブックオフに売りに行ったり(自転車で二往復)、売れそうもない本や雑誌は束ねて処分。本は300冊ぐらい減らした。そうしないと、本棚が埋まってしまって、新しい本などを収納できない。保存していた古いゲラを捨て、使ってない道具なども処分。
仕事の書類の整理整頓、ファイリング。いらない資料を捨てる。
そして掃除。
昨秋から今春3月まで、まったく何もできない状態が続いていた。
ようやく(幾分は)快適な仕事場に変えることができた。
また6月7月は忙殺状態になると思うので、やるなら今しかない。

さて、次。
リアルの仕事場がおおむね整ってきたので、今度はネット内の仕事場を整える。
WordPressのblogのバージョンを最新(2.7.1)にしつつ、テーマ(デザイン)を取り替え、新しいプラグインを選択・調整して適用する。
仕事用のCMSも合わせて、最適な状態を考えつつ修正。
携帯用のプラグインがphp4では動かないので、サーバ業者にphp5への移行を問い合わせたりする。
こういう具体的な作業を始めると、いろいろなアイデアや新しい企画が生まれてくる。
別件の仕事で、投稿内容を1000件ぐらい一括で登録できないか考えていたのだけど、エクスポートしたファイルと同様に投稿内容のテキストを整形して、これのインポートを試したらどうだろう、と思う。Exec-PHPでphpが書いて、既存の外部のプログラムを呼び出せば……新たに複雑なことをしなくていいはずだ、と。
そんな感じで作業は続く。