久しぶりの皇居周回

コロナがだいぶ収まったので走ってみる。

2023年4月7日(金)に2周、14日(金)に3周。

2006年くらいから毎月一回は走っていて、2011年以降は一年に数回走る程度で、2019年も一回は走っているはず。
けれども2020年春にはコロナがやってきて、それ以降、皇居周回をしていなかった。
そうなると、4年振りの周回かも。

夕方、仕事を切り上げて着替えて、神保町を通り抜けて皇居まで行って3周する。
1周目はスローペース。
2〜3周目は、10㎞の恒例トライアル。
54’32″。
気温20℃↑、発汗足らない、暑熱順化できてない。
目標の山登りに必要な脚力には足りないな。呼吸が苦しくても最後まで押して走りきれないと。
皇居を走る理由は、目標の山に登るためのトレーニングなので。

17年前の2006年3月のタイムが44’20“で、平均すれば年々、遅くなるのは生物の宿命。

記憶が曖昧だけど、最初に皇居を周回したのは2006年くらいで、JR神田駅ガード下の居酒屋で毎月一回、夜に集会を開くランニングの会に所属したからだった。その集会の日の夕方は、仕事を終えて皇居近くの銭湯・稲荷湯で着替えて、皇居を何周かして戻り、風呂を浴びてから神田の集会所の居酒屋に寄る、というものだった。春夏秋冬のランのイベントや、あちこちの市民レースの結果報告、次のレースの参加募集、ランの情報交換などが楽しく、また、多様な職業や年齢の方々が集まって盛り上がり、その会に参加してランニングすることは、生活や仕事にメリハリがついて、刺激になっていた。今はそのランニングの会からは離れてしまったけれど、良い経験だった。
そのときは自営業で埼玉から参加していたけど、その後に都内の雑居ビルに事務所を構えたので、そこをベースにして皇居まで走って周回している。