夏の夜に走る20230722

週前半の最高気温35℃超えに比べたら涼しい?
梅雨が明けたからといって涼しくなるはずもなく。
夜になってから走る。
春は週2回20㎞くらいは走っていたけれど、暑い夏は土曜か日曜に10㎞弱程度で、足が萎えている。
春から、高反発の厚底ランニング・シューズに変えて、膝も足首も痛くない、ペースもあがるし、これはいい靴だ! と思っていたんだけど、6月に入って足の親指の付け根が痛くなってしまう。靴の踵が高く、前に重心が来ることで負荷がかかるらしい。仕方がないので、足底がフラットで固めのトレイルランにも使える靴に替える。これで治るといいんだけど、実際に履いて走ってみると、靴底が固いためか以前の左足首に痛みが。
高齢になると、なにかしら問題、故障が発生する。その都度、細かく修正して、問題や故障が大きくならないように手当するのがベスト。