関西ノリのお問い合わせ

希に変な問い合わせが。

 電子書籍のライターさんから、先日、問い合わせメールがありまして。デザインできるか? イラストも描けるか? そこらへんがわからないんだけど、早く編集者に言わなきゃいけないから、早く返事くれ……みたいなメールでした。

……(゚o ゚

 相当、焦ってたようで、文章がよーわからん。
 デザインってのは、電子本の組版なんでしょうね。確かに、電子組版ならば、紙から電子まで、すべての組版に対応してると思われるかもしれない。そのあたりは、私も誤解を受けやすいのかも。
 電子書籍にもいろんなフォーマットあるし、もしかしたらできるかもしれないけれど、どんな電子書籍なのかもわからない。これは困りますね。
 さらには、どこの誰なのかよくわからん、もちろんギャラの話しも何もないし……ってこれはさらに困る(笑)。
 まとめてみると、電子本のライティングとDTPを受けていて、いつもやってもらってたDTP屋さんが連絡つかなくなり、困ってしまった、それで編集者に仲介しようとしてた、ということなんでしょうかね。
……テンパル気持ちはよくわかる、電子も紙も、〆切間際になると……3月だし……

 せっかく問い合わせてくれたこともあり、理由はどうあれ、丁寧にご返事さしあげました。
 あとで思ったんですが、この手の問い合わせは、「関西ノリ」なんではないか? と。前略、率直、至急、ってこと。ネットで問い合わせ元をコソっと調べてみたら、関西のお笑い芸人の方らしい……おぃおぃ、ほんまかいな……

 問い合わせネタついでに、最近の問い合わせ。
「なぜ鉄塔が好きになったのか、教えてください」「最近、鉄塔好きの間で話題になってることを教えてください」。
 某テレビ制作会社の方から。
 ご返事は「鉄塔好きじゃなくて、「鉄塔武蔵野線」っていう映画が好きなんです、お役に立てずにすいません」。
 この方はしっかりしたお問い合わせでした。

でも、問い合わせで hotmail は使わないほうがいいと思います、せめてgmail にしていただければ、と。