MacOSXのMail.appが重い→速くしたい

OSは10.4.11、Mailは2.1.3。モッサリし過ぎで仕事に耐えられなくなってきよった。
OS9時代のユードラのサクサク度に負けてどうすんねん。。。
別のメーラーに変えようかと思うけれど、今は忙しいし、やりたくない。
それでググってみる。
ともあれ、日常で頻繁に使う道具が使いにくいのはダメです。いちばん最初に直さないといけない。
Jedit X も早速ver2.01にアップした。文字コード周りはよくなってるだろうか。FTP上で、肝心なところでmiを使ってましたが、果たして……。

話しがそれた、Mailだ。
ターミナル使って高速化できるようだ。

Mail.appの高速化@ ニテンイチリュウ

これでしばらく様子見する。ダメならメーラーから変えてしまおう。

追記:↓これを使ったらやたらと速くなった……ような気がする。気のせいか?

「speedmail」

さらに追記:肝心なことを忘れていた。最初にやるべきは、Mail起動中にメールボックスを選択して「再構築」することだった(笑)。。