おそらく8月は250〜300kmぐらいかな

というぐらいに、けっこう走ってたりする。暑いけれど。

3月に地震があって、ボランティアに行ったりして、5月初旬。体重増えすぎ。73kg。太りすぎだ。

自分なりにストレスがあった。というか、あるのが普通ジャン。そのストレスを食べるほうに向けた。だからこうなった。

体がちゃんと動かないじゃないか。これで人を助けられると思うのか?? というか、これでもし、関東で大きな地震があったらどうするんだ、と。

いや、太ってたほうがいいかもしれないが(^_^; でも、体動かないと、一瞬の差で命が決まってくる。

で、これはまずいと、体を元に戻そうと、走り始める。

毎度まいどの「冬に太って夏に痩せる」サイクル。

案外、これって自然だと思う。だって、冬は寒いから太ったほうがいいし、夏は暑いんだから痩せたほうがいい。

自然に合わせて生きるのはいいことだと思う。でも、自然は厳しいね!(^_^;

で、痩せるためにやったこと。

・ご飯、麺類は基本的に食べない。仕事や付き合いのある時はかまわないけど、ともかく、炭水化物はできるだけとらない
・野菜サラダはいくらでも食べるがいい! 油抜きの野菜炒めもどんどん食べろ。レタスとキャベツともやしで空腹を満たせ
・夜にお腹が減ったらともかく豆腐を食べましょう、豆腐は常食
・珈琲に砂糖は入れない。でも、頭が働いてないときは、入れましょう。仕事頭が最優先だよ

という生活を二ヶ月ばかり過ごし、かつ、一日おき程度に、10km超のランニングをしていましたら、7月末時点で63kg。

3ヶ月で10kg減量ってことで。

でもちょっと苦しかったな、できればこういう体重の増減はしたくないのだが……

今年はハセツネにもエントリーしてないし(わずか10分ぐらいの遅延で)、強烈な目標がない。

でも、走るのは楽しいね。

仕事を考えたときには、おまえ走ってるどころじゃないだろ、というのが現実で、昨年末から今年の課題として、あれこれ模索を繰り返している。

自分は自分が選んだ道を行くだけだ。

それぞれの人生が交錯する瞬間に、たとえば走ることで、幸せな気持ちを作ることができれば、それはそれで、いいと思うし、それはもしかしたら、ほんとに貴重な瞬間かもしれない、と思う。