OSXでVPN

外出先でちょっとしたWEB仕事をする環境は作ったので、今度は、事務所のマシン内部のファイルをネット経由で操作するためのVPN環境を作る。
外でも使うことになりそうなファイル類はあからじめ持っているとしても、引っ張り出したいファイル、見たい資料が手元にない時は、繋げるしかない。
やってみたら、ルータの機能で、あっさり繋がった。

外で仕事するといっても、携帯でネット経由で繋いだところで、速度はたかがしれているわけで、実際には使えないと思っていた。
でも、打ち合わせで外に出ている場合は、その場で作業しなければいけないこともある。先日、それを痛感した。ココでアレができれば……半日は早く済んだし、次の仕事や行動も制約されないのに、と。
それで試しにルータの機能でVPN(PPTP)接続の設定をしてみたら、案外、簡単に繋がった。
でも、重いファイルはダメだね……コピーするのに時間かかる。
というか、マシンそのもののパワーがあまりないから、本格的にやるのは無理のようだ。
MacBoookPro ぐらいじゃないとサクサクとはいかないらしい。