『まんがでわかるランニング障害解決事典』の、でこくーるさんの、くーるな対応

ランニングをやってると、足腰を痛めるもんで、「どうして痛いんだよ」って思うわけで、そんなときは、この

まんがでわかるランニング障害解決事典
『まんがでわかるランニング障害解決事典』

を読めば、足腰に何が起こってるのか、的確にわかります。

この本のいいところは、実用書であるとともに、マンガを使って説明しているところにあります。
1Pのマンガで障害を説明しています。
どのマンガもおもしろい。よくまとめてるなーと。
少女マンガ風の描線だし、女性には特におすすめです。

単におもしろいというだけでなく、いろんな隠し味があります。
たとえば、官房長官時代の福田康夫風のキャラが出てきます。「イダテンの康」って名前で。
キャラ立っててすごく好きなんですが(笑)……このキャラが、ランニングするんですが、まぁ、歳なもんで、足腰を故障してしまうんですね。

何度も読んでいる間に、オレの中ではすっかり有名になってしまった、マンガ家さんの「でこくーる」さんでした。

ところが最近、その名前をネットで見かけたのです。

でこくーるさんは、『まんがで読む 平成17年版 防衛白書』も描いてたんですが、その本が、毎日新聞英語版サイトで「変態ニュース」として取り上げられまして……ネットから毎日新聞に非難囂々、批判が相次ぎ、「大炎上状態」でございます。

……うーん、こりゃ、毎日新聞、ダメですなぁ。。

何がダメって、でこくーるさんに、「この件のことをブログに書くな」って直接、言ってるんですから。

詳しくは↓

なにそれ!◆ 毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信@deco★decocool

クールなことに、でこくーるさんは、毎日新聞とのやりとりを詳細にブログに(^^;

変態ニュース云々については「お行儀がとても悪い」と思うし、言論の自由、報道の自由に立脚する新聞が個人の発信を力で差し止める、ってのは、こりゃ、大問題ですなぁ。